ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 8/7

カレー、トマト・きゅうり・カットワカメのサラダ、蒸しとうもろこしでした。
あと、昨日の母の誕生日の夕食にで買ったちょっといい惣菜(ローストビーフ、サラダ)の残りでした。


カレー。
いつも煮る時間が不足したりで厳しくなりますが、今日は工夫してちょっと余裕ができました。
普通は材料全て切ってから炒めはじめますが、並行してやりました。
肉最初に切って炒めはじめて、その間に玉ねぎ切って肉に加えて炒め、またその間に人参・じゃがいもを切って加えて炒めました。後は、夏カレーということでナスも入れました(一本だけ残ってもてあましていたのを使うためでもありますが)。
全部切ってからはじめるやるより、10〜20分間ぐらい短縮できたと思います。
少しですが、そのおかげで煮る時間を余裕をもって確保できました! 


と、カレー順調でオッケーと思ってましたが、他で手間取って、もう一つ作ろうと思ってました、山芋のフライはできませんでした。
前にお好み焼きにちょっと使っただけで残っている山芋があるので、なんとかつか使わなきゃです。


ところで、自分は一応実家ぐらしになると思いますが、母と自分で生活スペース別れています。
それぞれ1人暮らし的に暮らしています。
夕食はだいたい交互当番ですが、他は各自です。洗濯とか生活のこともだいたいそれぞれで。
夕食は母のスペースでします。


夕食当番ですが、完全に厳密ではなく、当番じゃない側もなんか少しおかずを別に作っている時あります。
今日は、自分はトマト・きゅうり・カットワカメのサラダでしたが、母もトマトときゅうり(と豆腐)でサラダ作ってました、笑。
また、自分、蒸しとうもろこしでしたが、母は昨日蒸しとうもろこししたのに出し忘れていたので、今日出していました、笑。
食べもの被って、たくさんです、笑。

(↑左のサラダが自分、右のサラダが母。下のとうもろこしが自分が蒸したので、上のとうもろこしが昨日母が出し忘れていたいたものを出したもの。たくさん、笑)


まあ、多かったら朝食や会社の昼食として食べたりするのでオーケーですが。
考えるなら、昨日の惣菜の残りのサラダはあるの分かっていたので、サラダよりも山芋のフライを優先して作ればよかったかな〜、と思います。
献立的にサラダ、サラダでかぶるよりバランスよさそうですし。
同じような時は、献立のバランス考えてみようかと思います。