ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 8/14

パエリア(と呼ぶのはおこがましいもの)、ごぼうの唐揚げ、きゅうり・人参・もやしナムル、大根つけもの(後ほ二つは作りおき)でした。


パエリア(と呼ぶのはおこがましいもの)。
以前、ネットで見てパエリアに興味をもち、二回作ってみたことがあります。
時間がたってパエリアについて感じた自分の結論としては、作るのに手間がかかり、自分の好みとしてはあまりパエリア好きではないかな、という感じです。
でも、サフランがまだ残っているのであと一回作ってみることにしました。


サフラン
買ってみてしったのですが高級スパイスです。
サフランの瓶です。

瓶一杯に調味料が入っているわけではなく、中に袋があって、赤い細いのがちょっと入っています(植物の雌しべらしいです)。

一瓶の規定量は…

0.4g!
買ったときの値段は正確に覚えていないですが、500円以上したとおもうので、1g1000円以上です!


↑二回使っていて、もう残りは少し(0.1g強)ですが、使わずに捨てるのはもったいないのでもう一回だけ作りました。


前の二回、参考にしたのは↓のレシピです。
https://cookpad.com/recipe/1360547
前は時間がある時作りましたが、今は普通に仕事帰りで全然時間はないし、パエリアにこだわりがないので省力化などしました。
貝のあさりは面倒なのでなし。
砂抜き苦手で砂残りがだし、貝殻食べにい。
かわりに、シーフードミックス(貝殻なしあさりとイカとエビのもの)を使用。

普通のエビも買いましたが、殻はむいてむき身で使います。
食べるとき、殻むくのが面倒で嫌いなので。


ちなみに、ちゃんとパエリア作るなら、貝の状態のあさりも殻付きエビを炒めるのも、出汁を出すためで意味があるようです。
調べてそうだったので、前の二回はその通りをやりましたが、今回はサフラン使いきりのための、なんちゃってパエリアなので。


で、作ったのですが、いろいろてきとーだからか、パエリア感があんまりないものになりました↓、笑。

味もあんまりな感じでした。
普段作らないもんだから、おかずのうち2種は前日作りおきにしたけれども、パエリアに調理時間かなりかかって駄目でした。パエリア以外のおかずもちょっといまいち。

でも、サフラン使い切れたし、とりあえず興味があったパエリアを(合計3回、今回はあやしい感じのものですが)作る経験ができてよかったと思います。


最近は暑さ、疲れで気力がわかないですが、元気が出できたら、なにか新しいものに挑戦したいな、と思います。