ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 9/15

カレー、ポテトサラダ、豚ひき肉となすの炒めもの、大根細ぎりサラダでした。


今日は会社帰るのがちょっと遅めでした(10〜15分くらい)。
少しの時間ですが、煮込み時間が必要なカレーや、献立の見通しが不十分でいつもの目安時間をそれなりに過ぎてしまいました。


カレーは煮込み時間かかります。
不器用なので切るのもそんなに早くないので、できあがり時間はぎりぎり。


ポテトサラダはじゃがいも煮るのでこれも時間いりました。
また、一品はもともと白菜浅漬けにするつもりでしたが、スーパー行ったときに売ってなかったので、なんとなく豚ひき肉となすの炒めものにすることに。


これは判断ミス。
カレーもポテトサラダも手間がいるものなので、前日に作っておけるものにしたらよかったです。
なすの浅漬けとか。
あるいは、炒めものだけど、昨日に作りおきしておいたらよかったかもです。


料理の出来はどれもちょっと微妙な感じでした。
豚ひき肉となすの炒めものだけはちょっと味濃いめだけど、まあまあ良好でした。


毎日夕食作るのではなく、だいたい母と交互の当番なので、強引でも四品用意したいな、と思っています。
自分の力量では大変と思うときもありますが、色々考えて続けているうちに、わずかずつですが手順が早くなったり、料理のやり方の引き出しが増えていくような気がします。
特別なものではないけど、パパッと生活の料理ができちゃうのが憧れです。 

 

喘息の具合があまりよくならない感じです。
食事の後とかに咳がでたり苦しくなったりする感じです。
喘息の薬をのんだり、ゆっくり少しずつ食べたりしてみますが、食後などの苦しさはあまり改善は見られないようにも感じます。
逆流性食道炎とかそういうのを併発しているかな?とか、思ってしまいます。
食後、喉の奥に違和感とかピリピリするような感じ(胃酸が逆流?)とかあるので。


一日一回で夜、薬を服用しています。
飲んだら楽になり、夜も寝れますが、朝食後、調子が悪くなります。
その後、昼食、夕食とさらに悪くなり、夕食は結構しんどいです。
喉が苦しく、咳がでる。また、なんか声が枯れる感じがします。食後苦しいのがずっと変わらず続くようであれば、次病院行くときに相談してみよう思います。