ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 4/10

パエリア、ナスのチーズ焼き、フライドポテト、ロメインレタスサラダでした。


パエリアは2回目の挑戦。
前イマイチとか面倒だったので、少し改善しようとしましたが……あんまり上手く行かず。
見てるレシピにトマト書いているのを見落としていて、トマト缶買いいったり、変えた手順があんまり楽になってなくて手間がかかったりでした。
今回もイマイチか。
買ってみたサフランがまだ少し残っているので、いつかもう一回だけやってみようと思います。


ナスのチーズ焼き。
ナスを薄切りにして、塩コショウを振って(濃いめ)、ケチャップを塗って(濃いめ)、ピザ用チーズをのせて、オリーブオイルをふりかけて、オーブントースターで焼いて、アオサをふったもの(おしゃれにバジルとかはないです)。
良好。


ロメインレタスサラダ。
自分が作るサラダは全体に混ぜ込むタイプばかり。
ポテトサラダとか、レタスとかのサラダも、全体に均一に混ぜるタイプ。
でも、最近ふとこれでいいのかと思ってました。

均一に混ぜると、タレの味がぼやーっと前に出るけど、そのまま切った野菜にドレッシングを振りかけるほうが味に濃淡がでて、またドレッシングがかかっていないところでは素材の味を感じられていいかな〜と。


…と、理屈ぽい書くとこうですが、なんとなくやりたくなったからやりました。
材料は、ロメインレタス、サラダカマボコ、ソーセージだけ。
ドレッシングはクックパッドの簡単なやつでしました。
食べて、こっちの方もいいなと感じました。
今回は材料とかすごく単純ですけど、もうちょっと考えてやってみようと思います。


ちなみに今日は、仕事の都合で3時間早出でした。
その分、3時間が早上がりでした。
料理で材料買い忘れがあって慌てて買いに行ったり、めちゃめちゃ料理手間どって時間かかりました。
普段の帰りになら、いつもの時間に何も出来上がっていない状態になってました、笑。
今日がたまたま早上がりの日で本当に良かったです!