ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 8/16

鶏むね肉のみぞれ煮、ナスの田楽、じゃがいももち、なめたけ(作りおき)でした。

鶏むね肉のみぞれ煮。
味も、夏疲れた胃腸にもやさしくて好き。
https://delishkitchen.tv/recipes/123239335653802431
高い材料使ってないし、経済的にもやさしい、笑。
出来は良好〜。

ナスの田楽。
↓のレシピを参考にいつも作ります。
https://cookpad.com/recipe/1861245
米ナスではなく、普通のナスですし、途中レンジは面倒なので焼くだけのやり方ですが。
田楽のタレ、甘辛ですきです。
まあまあ良好。

じゃがいももち。
https://cookpad.com/recipe/3185938
ちょっとじゃがいもがうまく崩せてなかったけど、まあまあ良好でした。

なめたけ(作りおき)。
本当は山芋を細ぎりか、とろろにして食べようかと思いましたが、ちょっと古くて生で人様に食べさせるのはばかられる感じ。
なので、作りおきのなめたけをだしました。
山芋はすりおろして冷凍。
お好みなど加熱料理の時に使おうと思います。
そんなに材料のやりくりが得意ではないですが、暑さと疲れで普段より色々失敗します。

 

 

今朝、目覚ましで起きれず一時間寝坊して焦りました。
普段は6時頃におきて7時半ぐらいに家をでます。
6時起き→寝坊して7時起きで、少しだけものを食べて慌てて家出ました。

洗濯できず、ゴミの日ですが、ゴミ出しも省略しました。
ゴミ箱のゴミの量が多くなかったから省いたのですが、後でやっぱり捨てておけばよかったかなと思いました。
時間ロスとしても5分程度ですし。

そんな朝バタバタして、今日は仕事がいつもよりしんどかったです。
通勤が自転車なのですが、片道、通常35分、今の暑くてしんどい時期は、45分ぐらいかかるので、その通勤もしんどいです。
運動不足にならないし(なれない、笑)、通勤距離が一定以上なので、車と同じ扱いで通勤手当が出るのはいいです。丸儲け!(暑さ、寒さ、雨の日、風の日はつらいですが……)

夏の暑さ、疲れもありますが、なんか早く寝ずにだらだらしてしまいがちで駄目です。
昨日もなんかだらだらしょうもないことをして、寝る時間は早くなかったですし。
疲れてしんどかったまま、一日終わってしまうのがなんか嫌で、何かしながらだらだらしてしまっているのかなと思いますが、なんかと少しずつでも改善していけたらな、と思います。