ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 2/19


イワシのフライ、豚汁、トマトのチーズ焼き、きんぴらごぼうでした。


イワシのフライ。
以前作ったら、意外と開きにするのが簡単で、小骨も気にならず好きになりました~。
イワシが昨日安かったので買いました。
頭を取った状態で売られいてたので、ラクチンでなお良。
今回で、二回目です。
良好でした。
ただ、下味なにもつけずにフライにしたので(開いた後、塩水で洗ったので、そのほのかな塩味はありましたが、笑)、塩コショウで下味つけたらもう少し美味しくなるかなと思いました。


豚汁。
冬の定番、豚汁です。
味噌と豚肉のパワーで元気になる気がします~。
こんにゃくを買い忘れて入れなかったですが、それでも良好でした。
こんにゃく入っていると、冷凍して解凍すると、しわしわ(?)になるので、保存する点ではよかったかなと思います。


トマトのチーズ焼き。
以前はオーブントースターでやっていましたが、加熱でトマトの汁がかなり出てしまっていました。
前に、魚焼きグリルでやったら、火力が強く、あまりトマトの汁がでないうちに、チーズに焦げ目を付けることができました。
それで、今回またやって、成功しました!
……と思ってたのですが、皿が割れてしまいました。


魚焼きグリルの火力が強すぎて、陶器の皿が割れてしまったかもです。
前は恐る恐るやったのですが、成功だったので、今回、火力強めにしてました。
その影響かもです。
いい方法見つけたと思ったのですが、難点あるかもしれません。
次は、火力控え目でやってみようと思います。

 


ところで、前の日記で、むき甘栗でモンブランのマロンクリーム作って食べてみたけど、翌日お店でモンブランを食べたら、美味しさのレベルの違いに驚いた!!と書きました。
ちょっと心を動かされて……モンブランの口金を注文しました、笑!


自作のクリームのレベルの違いもありますが、クリームの細さもお店の方がすごく細く、きめ細かくてよかったです。
自分は、口金さえもってなくて、ビニール袋にフォークで穴を空けたのでやったため、だいぶ太めでいびつでした。
太さだけでも、細くできないかな、と。

(お店のモンブランと、モンブランの機械の写真を再掲。モンブランの機械調べてみると……なんかものすごい値段する機械のよう……)


ちょっと調べて、少し値がしますが(2000円くらい)、1mm穴のモンブラン用の口金を選定。
それより大きい穴サイズの口金を多いですが、プロ向けのモンブランマシーンとかは1mmφぽくて、お店でモンブランもクリームもそれぐらいの細さかな、と。


注文はアマゾンで。
そして、今日、着でした!
日曜日にマロンクリーム使いましたが、また半分弱残っていました。
それで試そうとしたのですが……届いた口金の、穴の部分あたりにヒビのような傷がはいっていました……。


口金といってもプラスチック製のものですし、細い1mm穴なので、クリームを押し出そうとすると割れたりしそうな気がします。
がっかりです。


でも、アマゾンで返品手続き処理をすると、代品が届くことになりました!
良かったです!
届いたら、試してみようと思います。


ところで、今回のマロンクリームは、むき甘栗で作りましたが、マロンペースト買ったら楽かな、と思いました。
すでにペースト状になった栗なら、生クリームと混ぜるだけでめちゃめちゃカンタンですし、滑らかなクリームになりそうです。


業務スーパーとかで安く売っているものもあるようです。
(逆に、気合いれてちゃんと作ろうとおもったら、フランスのメーカーのブランドのマロンペーストとかもあるようです)。
1mm穴の口金試して良さそうだったら、今度はマロンペースト使ってモンブランのクリーム作ってみたいかな、と思っています。