ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 12/20

唐揚げ、ナスの天ぷら・かぼちゃの素揚げ、チクワ・大根・にんじん・こんにゃくの煮物、レンコンのチーズ焼きでした。


唐揚げ。
揚げものは、揚げ具合が毎回よかったり、よくなかったりですが、今日は良好でした〜。


唐揚げはなんか、ちょっといつもよりうまく揚がった気がしました。
少し考えていたのですが、鶏肉が冷たくなくて、温度が上がって(室温に戻って)いたからかなと思いました。


自分は鶏肉の唐揚げ作るとき、つけておいた鶏肉を冷蔵庫からだして、わりとすぐ揚げてた気がします(思いだすと、大体、そんな気が)。


今日は、鶏肉をタレに混ぜ、30分ぐらいおいて、それから片栗粉をまぶしてあげます(時間短い代わりに、フォークでぶすぶす穴をあけます)
この30分は普段は冷蔵庫に入れておくのですが、今日は余裕がなく、すぐ揚げるし、と冷蔵庫の外においたままでした。


冷蔵庫から出した直後だと、中の温度が低く、揚げるのに時間がかかり、また中まで加熱するのに外が加熱されすぎるけれど、↑ので室温に戻っていて温度ムラがなく、穏やかに揚がったからかな、と(知らんけど)。


ローストビーフやったときに、冷蔵庫から出したばかりで内部の温度が低いと、中を加熱するのに時間がかかり、外側に火が通りすぎてよくないのかな、と思ったので。


次、覚えてたら、室温に戻すのに気をつけてやってみようかと思います。
(料理するのは好きな方ですが、大雑把で、作れたらオッケーな方なので、もし常識的なことだったらちょっと恥ずかしい……)


チクワ・大根・にんじん・こんにゃくの煮物。
冷蔵庫の野菜を、砂糖、しょうゆ、酒、出汁の素で。
ちょっと味が薄く、濃かったほうが良かったかなと思いました。


レンコンのチーズ焼き。
他の方のブログで、チーズをレンコンで挟んで焼くのがあり、やってみたくなり作りました!
しかし、切ったレンコン、ピザ用チーズ、切ったレンコンと重ねて焼くのですが……焼いていくとチーズが溶けて下に落ちていきます。


チーズの量が少なかったか、載せ方がまずかったのか、火が強かったのか、上のレンコンと下がなんかくっつかず……。
なので、サンドするを断念して、バラバラで焼きました。


サンドは失敗しましたが……レンコン&チーズは美味しかったです!
考えて、次やるときは、ちゃんとはさみ焼きできるようにしたいと思います!

 


デザートにケーキを買ってきました。
モンブランです。


会社でここ1〜2週間ほど人手でいる作業がありました。
ただ、先日に自分は転倒して右胸打った関係で、あまり手伝えませでした。
申し訳なかったです。


今日でその作業が終わりました。
あまり手伝えなかった分のお詫びとしてちょっとお菓子買って、自分のグループの人に渡そうとお菓子屋さんに行きました。


で、渡す焼き菓子のついでに、家で食べるケーキも買いました。
行ったときに、並んでいるケーキを見たのですが、その中でもこのモンブランが飛び抜けて、一番美味しそうに見えました。


普段、ケーキとか買うなら、よさそうな2種類買って、母に好きな方選んでもらって、残りを自分が食べるパターンが多いのですが……今回は、モンブランが飛び抜けて良さそうで、自分も絶対食べたい(笑)とモンブラン二つにしました!


ちなみに、飛び抜けておいそうに見えましたが……値段も他よりそれなりに高いものでした、笑。
でも、せっかくなので買いました!
(ケーキ買ったり、食べたり稀なので)。


モンブラン、最初一口食べると甘さが少ない?と思いましたが、砂糖ではなく、栗自体の甘さを活かしているような感じで、美味しかったです。
良かったです。