ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 1/29


ブリの照り焼き、豚汁、揚げ出し豆腐、トマトのチーズ焼きでした。


ブリの照り焼き。
昨日に作り置き(一昨日買って、賞味期限が昨日だったので)。
作って冷蔵に入れたの温め直しで固くならない心配でしたが、うまく温められました~。
良好でした。


豚汁。
寒い時期によく作る、豚汁。
やや味噌多くて辛かったのでちょっと水を足したのですが、そのせいかわずかに薄めかもでした。
でも、良好。
豚汁は、豚肉と味噌のパワーで元気がでる感じがします。


揚げ出し豆腐。
かな~り前になんかうまく行かなかったこと以来やっていないかったのですが、久しぶりに料理。
今回も、失敗。
今日は午前休で、午前に調理してました(豚汁も)。
揚げ出し豆腐を揚げ焼きにするところまで午前にして、晩は温めてめんつゆかけるようにしました。
これが失敗。
せっかく豆腐の周りが油で揚げ焼きになっていたのに、レンジで温めたことで、揚がった部分が変わってしまって、揚げ出し豆腐ぽくなりませんでした。


なんとなくでやってしまったのですが、揚げ焼き直後にめんつゆかけてなじませたらよかったです。
失敗。
でも、前の失敗のときは何がよくなかったかなんかよくわかないけど、今回は原因らしきものはは明確です。
揚げ出し豆腐は好きなので、また挑戦して、ちゃんと作れるようになりたいです~。


トマトのチーズ焼き。
トマトスライスにチーズをのせてオーブントースターで焼く、よく作る、自分の定番です。
ただ、焼くと熱でトマトの汁がかな~り出てしまいます。
(トマトの汁の海になるような……)。
これを改善できないかと、前はトマトを薄めに切ってみたのですが、だめでした。


トマトの上のチーズに焼き目が付きつつ、トマトは汁が出すぎずに形がしっかりしているのがいいなと思って考えていました。
それで……コンロの魚焼きグリルで焼いてみることにしました!


魚焼きグリルは火力がオーブントースターよりずっと強いと思います。
それで、トマトの上のチーズに焦げ目がついてくるまで焼くのが短時間で済み、下のトマトの汁が出すぎずに調理を終えられるのでは?と。


結果、結構うまくいきました!
チーズにやや焦げ目がつくまでやっても、トマトの汁が出すぎて形が崩れるようなことがなく、済みました!
何度も試していけば、望むような焼き具合いけるかもです~。
やっていこうと思います。


……ちなみに、魚焼きグリルで魚焼いた記憶はほとんどありません、笑。
使った場合の掃除が、(自分にとって)とーーーんでもなく面倒で嫌だからです。
魚は基本的にフライパンで焼いています~。

 


昨日は黒豆でぜんざいをしましたが、まだ黒豆が残ったと書きました。
今日は、それをゼリーにしました~。


午前にゼラチンで作って冷蔵庫で冷やし、晩には固まっていました。
煮汁が少なくまた甘味がちょっと強いので水で薄めて増やしたのですが、そのせいかゼリー部の味がちょっと薄かったです。
でも、中の黒豆はしっかり黒豆でアクセントになってます。
まずまず良好です。
今晩つ2食べた分除くと、後小タッパーx3個分です。
黒豆ちゃんと味わって、使い切れそうで嬉しいです~。


ちなみに、使ったゼラチンは冷蔵庫に眠っていたもので……賞味期限は一年前でした、笑。
乾燥してサラサラしてたので大丈夫だと思います(ネットで調べても、そんな感じなら大丈夫というような情報がありました)。


これでゼラチンは使い切りました!
……でも、冷蔵庫には、いつからあるのかはっきりしない、ベーキングパウダーとドライイーストがまだあります、笑。
そのうち、使って何かできればいいな、と思います。