ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 4/17

昨日は、鶏肉トマト煮、青のり塩ボテト、ごぼう唐揚げ、キャベツ浅漬けでした。
全然的にイマイチな感じでした。


鶏肉トマト煮。
一昨日(4/16)に作っておいたのを温めました。
トマト缶の尖った酸味は砂糖を加えたことでした穏やかになっていましたが、塩味的なインパクト不足でイマイチでした。


のり塩ボテト、ごぼう唐揚げ、キャベツ浅漬け。
作ってみて思ったのですが、全部単品材料のぱっとしないおかずでした。
メインの鶏肉トマト煮は作りおきしてましたし、3つのうち、1つくらいはもうちょつとしっかりしたおかずにしたらよかったです。

のり塩ボテト(正確には青のりは高価なのでアオサ)は加熱もう少しした方がよかった感じで、炒めるときのバター多かったのかちょっともったりした味でした。

キャベツ浅漬けは普段は白いりごまを使うのですが、なんとなく黒いりごまを使いました。
……遠くからぱっと見、虫がついているようにも見える感じもします。
反省。


ちょっと残念な料理でしたが、昨日はトラブル対応で予期しない残業がありました。
メインは作りおき、他とカンタンなおかずにしてたので、いつもの時間ぐらいになんとかなりました。
そうでないと全然間に合っていませんでした。
偶然(あるいは虫のしらせの勘?)のラッキーでした。