ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 10/11

トンカツ、ナスの煮浸し、すまし汁、キャベツ・にんじん・サラダかまぼこのサラダでした。


トンカツ。
喘息の薬の服用は変わっていいないですが、喘息の咳とかだいぶ改善してきたので、揚げものです。
最初の頃は、少し何か食べると咳が出たり、咳をこらえるのがしんどかったですが、今は咳はまれです。
でも、揚げものは胃や喉の負担になると思うので、大根おろしを多めに用意しました。
トンカツソースもありますが、大根おろし&味ぽんメインで食べました。


大根おろし&味ぽんもおいしいですね!
自分は今までほぼトンカツソースでした。
これは喘息、胃・喉がよくなっても、時々しようかと思います。


ナスの煮浸し。
ナスの定番レパートリーが限られているので増やそうとネットのレシピで。
ちょっと味が薄い、少し自分の好みとはちがうか?
ちょっと変えるか、他のレシピを試してみるとかしようと思います。


すまし汁。
これもあまり作らないけど、定番レパートリーを増やそう、と。
豚汁は作りますが……実は味噌汁はあまり作りません。
母が味噌汁はあんまり好きでないのと、また、自分は実は味噌をとくのが手間ががかかって苦手・あんまり好きではないので。
豚汁は、味噌汁に比べて大きめのメニューで、自分が好きなメニューなので、味噌とくのをがまんして(?)やってます。
すまし汁なら、味噌をとかずにOK、笑。


やや味・風味が薄い気がしたけどまあまあ。
また、作って、定番メニューにできたらいいなと思います。
具は、てきとーにあまり野菜とかでいいと思いますし〜。


キャベツ・にんじん・サラダかまぼこのサラダ。
なんてことない簡単サラダですが、ドレッシングは手作りしました。
市販にたくさんドレッシング、ソースありますが、あんまりそういうのをたくさん持ちたくないです。
使い切れなかったり、ストック管理とか面倒だし、なんかあるもので簡単に(そして安価に)作れないかと思ってました。


今までは、サラダは塩であえてサラダ油とか単純です。
単純過ぎてイマイチな感じも。
めったにドレッシング変わないですが、どっかのメーカーのすりおろし玉ねぎドレッシングは美味しかった記憶があります。
それで、すりおろし玉ねぎを使った、簡単なドレッシングレシピを探しました。

クックパッドで調べて↓ので作りました。
https://cookpad.com/recipe/1986703
すりおろし玉ねぎと、しょうゆ、酢、オリーブオイル、砂糖、塩混ぜるだけ。
自分としては、おいしくて良好でした!
定番ドレッシングになるかもです。