ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 9/6

麻婆豆腐、ごぼうの唐揚げ、レタス・プチトマト・ベーコンのサラダ、白菜浅漬け(作りおき)。


麻婆豆腐。
前買った豆板醤が辛すぎたので、その前買っていた豆板醤(李錦記)に買いなおして作りました。
うん、麻婆豆腐!!
前のは辛すぎて喉にきて咳き込みかけました。
買い直したのは旨味もあり、辛すぎないです。
もちょっと入れた量多くして辛くしてよかったもですが、喘息で咳出るので少し控え目ぐらいでよかったかなと思います。


ごぼうの唐揚げ。
最近焦がしがちでしたが、今回は適度な揚げ上がりで良好。


レタス・プチトマト・ベーコンのサラダ。
きゅうりを買おうと思ったのですが、行った時にスーパーで見かけなかったのでレタス買いました。
シンプルに塩とサラダ油で和えます。
……なんか不十分な感じ。
酢をくわれると少しよくはなった気がしますが、いまいちな感じでした。


白菜浅漬け(作りおき)。
シンプルな、塩、砂糖、顆粒だしの素、鷹の爪で作る浅漬け。
カンタンで良好〜。

 


喘息で咳がでてしんどいです。
食後や、声を出した時でやすいです。
息も少し苦しいです。


病院で薬はもらってます。
飲み薬と吸入薬を寝る前に一回服用します。
それまで夜中も咳が出て寝にくかったのですが、咳がでなくなり安らかに眠れます!
ただ、翌日、昼間となると効果が薄れてくるのか咳が出てしんどいです。


吸入薬を吸うののが難しくまだうまく吸えていないかも、というのもあります。
吸い込んだ後、3〜4秒息を止めるというのがあるのですが、咳き込んでしまい難しいです。
咳き込んで十分定着?できなくても、咳は止まってよく寝れますが、持続時間がもしかすると減っているのかもです。
工夫してちゃんと吸えるようにしたいです。


しんどいですが、昔はよく分からず、対処治療方法もあまりなかったと思います(苦しみを緩和するのも難しく、寿命も顕著に短めだったかも)。
対処、治療方法がある現代日本で良かったです。


喘息の治療は即効性がなく時間がかかるようですが、だんだんよくなってくるといいなと思います。