ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 9/8

 

豚コマロールキャベツ、じゃがいものガレット、焼きとうもろこし的なもの、豚コマとナスの甘辛炒め、ナスの浅漬け(後者二つは昨日作った作りおき)。


豚コマロールキャベツ。
豚コマをキャベツの葉で巻いてコンソメスープで煮たもの。
豚コマは塩コショウ振って、キャベツの葉はレンチンして柔らかくして。
キャベツの葉は、爪楊枝などでなく、パスタの乾麺でとめたす。
これ、ネットで見たのですがとてもいいアイデアと思います。食べるとき、外すとか気にしなくていいですし。
良好〜。
ちなみに、ひき肉使うロールキャベツはなんか手間がかかって面倒くさそうでやったことないです、笑。


じゃがいものガレット。
ガレットとは、乱暴に言えばじゃがいものお好み焼きみたいなものです。
ネットレシピ参考に、じゃがいも細ぎりにして、塩、片栗粉と混ぜて、蒸し焼きにします(ネットのレシピは中にチーズを入れているのでチーズもイン)。
前作ったときは良好だったのですが……今回はいまいち。
外カリっ、中はホクッという感じを想定していたのですがあんまりです。


じゃがいも細ぎり太すぎ、蒸し焼き時間少なめ、後塩少なかった?
懲りずにまた作ってみたいと思います。


焼きとうもろこし的なもの。
今日は蒸しとうもろこしの予定が昨日の母の夕食当番に蒸しとうもろこしが出て来ました。
被った!
……で、ネットで別のものを調べて試しました。


完全に焼くのではなく、レンチンした後、タレにからめてフライパンで焼くレシピです。
出来きは……いまいち。
タレはもっと醤油濃い方がいいし、焼きとうもろこし(食べたことまれですが)とはちょっと違う気が。
焼きが不十分だったか? 


豚コマとナスの甘辛炒め、ナスの浅漬け。
甘辛炒めは前の食事当番の日作ろうかと思って、余裕がなくてパスしたもので、昨日作りました。

今日は豚コマロールキャベツと決めていたので、おかず材料豚コマ被り、笑。(出来は良好〜)
また、今日はナスの浅漬けの予定も決まっていたので、おかず材料ナス被り、笑。(出来は、もう少し塩醤油味濃かった方がよかったか?)


……まあ、カレーにポテトサラダや、スープ合わせることありますが、実は材料かなり被っているようなことあるので、平常運転です、笑。
仮に同じ栄養素、栄養量がとれたとしても、カロリーメイトみたいなもよだけではなく、色々変化があるもの食べたいですし(きっと!)。

 


喘息の咳がやはり昼間はよく出ます。
しんどくて集中力、やる気おちたりします。
(昨日、会社の車少しですが擦りました……)。


喘息の吸入器使うときやはり咳き込み、よく吸えません。
何かいい方法ないかとネットで、喘息、吸入器、咳き込みとか調べても情報出てきません。
検索で何も出てこず、困って、ネットに質問サイトで聞いてました。


すると、すぐにコメント付きました!
最初は咳き込みだけど、続けていると聞いてきて咳き込まなくなるとありました。
また、自分もよく咳き込みますができる範囲で大丈夫です、とか。


咳き込んでもおかしくないのだ、とか自分だけではないのだとかとても安心しました。
また、吸い方について細かいこともアドバイスしてくれる人もいて助かりました。


思いきり吸い込むようなこと書かれていて、やってみたら改善しました!
思いきり吸い込むと喉のところを早く通過するのか、咳き込みやすさが減りました。
また、途中で咳き込んだとしても、思いきり早く吸い込んでいるので、気管支・肺?に残る量多そうで良さげです。
よかったです!


自分は人が苦手、コミュ二ケーション苦手なので、今のような色々調べられる情報化社会でよかったです。
そうでない昔は、対人能力低いと、情報・常識を手に入れるのが難しく人生に困難があったと思います。
今は、やる気と根気があれば、色々情報をネットで集められます(情報に注意も必要ですが)。
料理もクックパッドをはじめとしたネットの情報がなければ、楽しさより、辛さ大変さが大きくて挫折していたかもです。
問題もありますが、情報化社会にもそういったよいところもあると思います。


自分がブログ書くのは……人が苦手で雑談が苦手なのですが、雑談のようにちょっと、何か話すようなことをしたいというのもあるかもしれません。