ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 10/23

ハンバーグ、付け合せナス・エリンギ炒め、ポテトサラダ、小松菜油揚げおひたしでした。


ハンバーグ。
まあまあうまくできました。
玉ねぎのみじん切りの時短に小さいフードプロセッサー使用。
刃の片付けで洗うが面倒、ちょっと怖いと思ってたのですが、母が前に水だけいれて回せば、刃はきれいになるのちゃうんか? といいました。
それでやると、刃に触れず、刃に付いたきりカスとか汚れ落ちる感じで、ラクチンでした。


いつもはトンカツソースとケチャップ半々くらい混ぜたソースにするのですが、なんかそういう気分ではありまそんでした。
それで、大根おろし味ぽんを用意。
この食べ方も、さっぱりしてていい感じがしました。


付け合せのナス、エリンギ炒めは、ハンバーグ焼いた後のフライパンそのままで、残った肉の油そのまま使っていためました。
それだけでは少し足りないので、サラダ油も足して、塩、胡椒ふったものです。
足したサラダ油がちょっと多すぎたか、油ぽさちょっと強め。
でも、まずまずです。


ポテトサラダ。
これは、失敗です。
前のいももちで、じゃがいもを鍋で茹でたとき、時間かかった上に、ぐずぐずになったり、逆に芯が残っているところがあったりで失敗でした。


で、今回。
加熱は調整しやすいレンジでやる。
しかも、時短のために、前日(昨日)の晩に、じゃがいも加熱してつぶしておくまでやることにしました。


で、昨日、じゃがいも加熱してつぶしたのですが……レンジ加熱だけだと水分がとぶばっかりで、きれいになめらかにつぶれません。
なんかボソボソとした感じ。


ちょっと怪しい気配を感じたのですが、今日混ぜて和えたらなんとかなるだろう、と思っていたら、駄目でした。
一晩たってさらにもうちょっと水分とんだのか、もっとぼそぼそ。
なめらかになりません。
トホホです。


ちょっとポテサラのできが悪いのと、あと、なんとなくで、この3つは同じ皿にのせました。


ポテトサラダの駄目な感じの印象を……薄められたか、笑。


じゃがいも茹でる時ですが、あんまり型崩れしないじゃがいもで、かつ時間があったら、じっくりゆでで、串が通るくらいになったら、水の大半を捨ててから、さらに鍋で煮て水分を飛ばしながら潰すとなめらかになる気がします。
しかし、時間かかるし、崩れやすいじゃがいもだったら、いももちの時のように煮る過程でぐずぐずになってしまいます。


でも、レンジ調理だと水分とぶばっかりでなめらかにはならないですね。


ちょっと考えているのは、レンジである程度柔らかくしたあと、鍋で茹でるのはどうか、です。
レンジで時短して、最後は鍋で茹でると水分がある程度入ってなめらかにならないかと。
余裕があるときに、試してみようかなと思います。