ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 10/13

焼きうどん、串なし焼きとり、小松菜と油揚げの煮浸し、ナスの浅漬け(昨日作りおき)でした。


焼きうどん。
ネットのレシピ参考に作ったのですが、イマイチで失敗気味。
少なくとも具が少なすぎた感じ。
また、味もちょっと……。


見た感じもイマイチなので、皿に入れた後、鰹節とアオサを振りました。

(ちょっとましか?)


しょうゆ、酒がメインの味付けのレシピでしたが、なんかぼんやりとした味の感じに。
好みの問題ですが、ソース焼きそばより、塩焼きそば派です。
ソースだと全体的に味がぼやっと、べちゃっとした感じになるのに、対して塩の方がキリッとする感じがします。


といっても、焼きうどんにはしょうゆ風味も欲しい気がします。
次を作るなら、塩でメインの味をつけ、後からしょうゆで風味を追加はどうかな、と思います。


串なし焼きとり。
クックパッドのこのレシピで。
https://cookpad.com/recipe/1979988
簡単だし、自分の好きな感じ。
ネギはもっと多い方が良かったと思いました。
今回は半量でしたが、レシピ通りの倍量作ろうかと思います。


小松菜と油揚げの煮浸し。
煮浸しとしていますが、前回のすまし汁の具を小松菜と油揚げにした感じです。
まあまあ。
具をてきとーに変えて、すまし汁的なものを作るのもレパートリーとすれば、献立楽になりそうと思いました。


ナスの浅漬け(昨日作りおき)。
焼きうどんには合わない感じでした、笑。

 

喘息改善してるかと思いましたが、ここ2日ちょっと咳がでたり、しんどい気が。
もう大丈夫かも、と思い、油断したからかと思います。


朝はうどんかおかゆにしていたのですが普通のご飯にしたり、間食のおやつを少し食べるようにしたのが悪かったように思われます。
調子にのらず、朝食や間食に注意して行きたいと思います。