ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 10/4

豚ももロールキャベツ、野菜オーブントースター焼き、竹輪の磯辺揚げ、白菜浅漬け(昨日作りおき)でした。


豚ももロールキャベツ。
普段は豚コマロールキャベツですが、豚もも薄ぎり肉がお買い得のようだったので、それで。
豚コマより、上等でよかろうかと思ったのですが……ちょっと失敗。


薄切り肉の細長めの肉をキャベツでくるくるまけば、ちゃんとロールっぽいと思ったのですが、キャベツの皮、そんなきれいに長くとれませんでした。

球から葉を外すときによくちぎれて大きいサイズがとれず。
いつもレンチンして柔らかくしてから使うのですが、レンチン時間不足していて巻こうとするときに破れます。
また、細ぎり肉長めなので、キャベツの葉をフルにとれても、巻くのには不足でした。
反省点を多いので、次に活かそうと思います。


野菜オーブントースター焼き。
自分の中で、簡単な定番ものに、トマトのチーズ焼き、ナスのチーズ焼きがあります。
スライスしたのに、チーズとか載せてかけてオーブントースターで焼くものです。
レパートリーを増やそうと、テスト的にピーマン(あと、余り野菜のしいたけ、長芋でやって見ました)。


イマイチ。
単純にチーズ載せてやいただけなのでインパクトが不足。
トマトケチャップとかオリーブオイルかけたりとかすればよかったかもです。
野菜のオーブントースター焼きは、簡単で楽なので、工夫して自分の中でレパートリー増やしたいです。
油使わず焼くので、胃への負担小さいと思いますし。


竹輪の磯辺揚げ。
胃への負担ありそうな揚げものですが、大根おろしをそえて。
……大根が古めで、すりおろしてもパサパサでした、笑。
また、大根おろしは磯辺揚げに合わないので、ほとんど単独で食べました、笑。


献立の検討もしんどいし、喘息の咳もましになってはいるので、もう揚げものも解禁していこうかと思っています。
磯辺揚げとか少しなら負担も小さいと思います。
また、唐揚げとかでたくさん食べるときは、大根おろし大作戦(多量の大根おろしを準備して一緒に食べる)で!