ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理、雑記 3/9-12

3/9-10

 近所のいつもよく行くショッピングセンターが改装中です。
食品(スーパー)部門も改装で休みになっているのですが、その期間が1〜2日かと思っていたら、なんと半月くらいです!
食品関係はほとんどそこで買うので、だいぶ戸惑っています。


そこ以外の比較的近くだと、業務スーパー、またチェーンでないスーパーが一つあります。
業務スーパーは、販売単位の量が多いものがたくさんで、もう一つのスーパーは肉類の衛生管理がよくないという話を聞いたことがあり、あまり利用する気が湧きません。
もう少し離れればイオンタウンがあります。


業務スーパーたまにしか行かないのですが、改めて行ってみました。
販売単位が普通程度のものもありますが(豆腐とか)、肉、魚、野菜の販売単位はだいぶ多くて、自分にはやはりちょっと難しそうです……。
家族人数少ないので同じものたくさん過ぎると扱いに困りますし、単価は安いのかもですが、たくさん入っているとそれなりの値段なので、ちょっと躊躇してしまいます。


そんな中でも、イワシはたくさん入ってても390円なので、買ってみました。
イワシはフライにしました。
フライだと、小骨とか気にならず、美味しく食べれて好きです〜。


自分はちょっと皮膚が弱めです。
冬は寒さ、乾燥、手洗い、洗い物で、手にあかぎれのようなものがたくさんできます。
(手以外でも、体のあちこち痒くなったり)。
イワシを開くときに、指の爪を骨と皮の間に入れて滑らす…というのがあります。
手に細かい傷がたくさんあるので、素手は躊躇しました。
なので、ニトリル手袋をつけることにしました。
うまく行かないかと心配しましたが……ニトリル手袋つけた状態でもうまく行きました!
手がメタメタにならずにすむので、次から手袋でやろうかな、と思いました。


業務スーパーで買ったイワシは良かったですが、やっぱり量の問題があるので、普通の買いものは、とりあえずはイオンですることにしました。

 

ところで、普段の買いものとは別ですが、チョコレートを買いに行きました。
↓のチョコレートです。


チョコレートは柔らかく、口溶けがよく、とても美味しいです。
母が、仕事の関係先から、もらったことあり、これを食べたことがあります。
それがとても美味しいかったです。
ちょっと値段はしますが、冬季限定のもので、もう少しで販売終わってしまいそうなので、買ってみました。
(母の手伝いでしていた書類作りも目処がたって、自分へのねぎらい的な感じとしても、で)


また、そこで買ったケーキも美味しかったです。
↑のチョコレートは美味しいのは知っていたので、ケーキもチョコレート系のにしましたが、それも美味しかったです。


3/11-12
自分と母は、夕食を交互当番でしてます。
月、水、金が自分、火、木、日が母、土はそれぞれフリーです。
3/11(月)は普通なら自分ですが、会社の仕事の泊まりがあり、パスでした。


自分のところの仕事は施設の維持管理です。
夜も止まらない施設なので、24時間の運転管理の仕事もあります。
大雑把にいって、その24時間の運転管理をするグループと、そうでない日勤(普通の昼間勤務)のグループがあります。


自分は普通の昼間勤務のグループで、主に電気設備関係の点検等をする班にいます。
でも、時々、24時間勤務の班の応援で、夜勤(泊まり)があります。
大雨が降ると人手が必要となることがあり、雨が振りそうなとき、日勤のグループから人が応援で夜勤に入ります。
また、24時間勤務の班の人が休みのときも、代わりに入ります。


3/11は、翌日の朝方の降水確率が高いため、自分が応援で夜勤に入ることになりました(日勤の勤務の後、その晩から翌朝まで勤務)。
夜勤時間には、仮眠時間がありますが、大雨だと作業が多く、仮眠時間が削られたり、最悪無くなったりします。
でも、今回は雨が強くなってくるのが、今日の9時以降ぐらいだったので、仮眠時間は影響なしで、ラッキーでした〜。
特に他にトラブルもなく、余剰人員的なので、あまり自分がする作業もありませんでした。


今回の業務としては、ラクでしたが……自分は夜勤開けはすこぶる調子が悪いです。
夜勤だと変な時間に寝て、起きし、自分はそういうのかとても苦手です。
眠いし、頭が重く痛いし、なんかうまく体温上がらないのか寒く感じます。


帰ってたら、簡単に朝食、洗濯、洗いものした後、だらだらと寝てしまいます。
夕方くらいにやっと体調戻ってくる感じです。
夜勤は好きではないです。


今年度から日勤ですが、昨年度までの3年間は24時間勤務のグループでした。
夜勤とかの変則勤務が会わず、心身の調子が非常に悪くなっていました(人が苦手なので、長い時間他人といないといけないのも負担でした)。
今年度に日勤に異動できていなかったら、辞めて他の仕事に探そうかと本気で思っていたので、幸いでした。
今は夜勤のない日勤ですし、自分が好きな(興味がある)電気関係の仕事で嬉しいです。


また自分は変則勤務が苦手でしが、そうでなくとも、会社の制度では24時間勤務のグループは、日勤のグループより勤務の負担が大きい感じです。
シフトと勤務時間の関係で、有給を使わない限りちゃんとした連休がなく、また休日出勤日のようなものも一月に一回あります。


夜勤のある24時間勤務のグループではその分、手当でますが、医療系のような専門資格のいる仕事ではないので、そんなに大きくはなく、多少程度です。
↑の特殊勤務の負担と見合っているのか?という感じです。


人によっては、夜勤とか平気な人もいますが、そんな人でも長年続けると高血圧になるとか健康の問題が出てくるようです。


多くの人と話しても、24時間勤務のグループの方が勤務の負担が大きいと思ういっているし、個人的な体感として24時間勤務のグループの人の方が退職する人の割合、多い気がします。
その辺、改善したほうがいいと思うのにな〜と感じています。


泊まり勤務明けで、何か、だらだらとのこと、仕事の書いてしまいました(すみません)。
明日は、普通に夕食日記の予定です〜。