ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 6/19

からあげ、ナスの天ぷら、ゴボウ唐揚げ、玉ねぎスープ、スライストマトのチーズのせでした。


からあげ。
からあげは、昔最初の頃見た、簡単なレシピの味付けのやり方、ずっとそのままです。
悪くはないけど、特に美味しいというわけではない、可も不可もない感じぐらい(作るごとにむらがあるけど、平均すると中の下?)の味です。
自分は、あんまりこだわらず、できればオッケーという感じですが、変えてみたくなりました。
なので、少しネットで調べて変えてみたのですが、ちょっとよくなったかなと思いました。
ほぼ同じですが、今回のは鶏がらスープの素が入っているレシピでした。
次からは、これで行こうと思いました。


ナスの天ぷら。
天ぷらといいつつ、衣はいつも、小麦を水に溶いたもので揚げています。
はっきり分からないのですが、卵アレルギーがあるっぽい感じと思っていて、卵をあまり食べないようにしているので。
(だいぶ前(30歳前後?10年前?)頃は体調不良が多かったのですが卵を避けてみると、かなりましになったと思えることがありました。普通のアレルギー検査では問題ないが、特殊なアレルギー検査では卵の反応値が高いです。※ただし、その特殊な検査はアレルギー学会とかかが有効性を認めてないものなのでよく分からないです)。
でも、そればっかりはなーと思って、ちょっと調べて変えてみました。


小麦粉+水+卵が普通かもですが、小麦粉+水+マヨネーズ(卵不使用)にしてみました。
結果……ちょっとよくなったような気もするけど、あまり変わらない気もします。
時間と元気と暇があったら、二つ作って、食べ比べて見ようかな、です、笑。


卵アレルギーと書きましたが、昔は完全除去に近い感じにしてみてましたが、今はゆるいです。
自分で作る時は、卵なしにしますが、外食やお菓子では気にしていなくて、特別体調不良も起きていないと思えます(時々だし、そんなに多量に食べたりしないのもあるかもですが、大丈夫)。
時々の外食でOKなので、時々の天ぷらの衣では卵使ってみようかな?と思っています。


玉ねぎスープ。
母の畑で玉ねぎが最近取れました。
新玉なので、放っておくと痛みが早いです。
なので、調べて、玉ねぎ(だけ)のスープを作ってみることにしました。
レシピは↓を参考に。
https://cookpad.com/recipe/2126426


……勘違いで大半の玉ねぎの切る方向をレシピに書いている方向と間違えてたり、不器用で面倒くさがりなので、玉ねぎ飴色(?)ぽく炒めるまではしませんでした、笑。
でも、思っていたより玉ねぎの甘味が出てて、美味しい感じがしました。
これも玉ねぎレパートリーの一つにしようと思います~。
(材料単品、これだけレシピは、とても助かります、笑)。
なお、食卓に出すときは、玉ねぎ色?だけだとさびしいので、ちょっとアオサをのせました(ちょっとですが色どり)。


スライストマトのチーズのせ。
いつもは、トマトのチーズ焼き(スライストマトにピザ用チーズをのせてオーブントースターで焼く)が定番です。
でも、なんかやる気がわかない感じでした。
で、材料似たような感じで、変えてみました(よくわからんけど、ネットで写真見たことあるような感じに)。


スライストマトに、チーズ(6Pチーズの一片を1/2か1/3に切ったもの)をのせて、オリーブオイルをたらし、アオサをのせました(アオサ大活躍)。
(チーズをピザ用チーズにして、オーブントースターで焼くようにしたら、いつもトマトのチーズ焼き)。


口の中で噛んで食べていくにつれて、トマトとチーズの味が混ざっていく感じで、自分はなんか好きでした。
これもレパートリーの一つにしようと思います。
夏は冷たい方がなんかよさそうだし、なにより……オーブントースターで焼くとかないから、とってもカ・ン・タ・ン、笑。

 


ここ最近、疲れや体調不良があったりしましたが、ちょっとずつ回復しているような感じです。
手足や顔がピリピリする神経痛(体質的なもの?)は続き、、数週間前のしんどいかった時に出はじめた蕁麻疹は治っていないのですが、でも、心身にわずかずつ余裕が出てきた来た気がします。

最近同じもの多く作ってばかりで新しいものほとんど作っていないという感じでしたが、今日はちょっとやる気がでて変えてみることが出来ました。
月曜日は料理が全然駄目っぽい感じでしたが、今回はまあまあ良かった感じで嬉しかったです、笑。
懲りずに、ぼちぼちやっていこうと思います。