ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 7/27

昨日は、唐揚げ、ナス・しいたけの天ぷら、トマトのチーズ焼き、蒸しとうもろこし、キャベツとサラダカマボコのサラダでした。


唐揚げ、ナス・しいたけの天ぷら。
揚げもの、時間がかかって大変なこと多いですが、昨日はわりと順調でした。
段取りと、揚げる料理を減らしたせいかもです。


唐揚げは前日に漬けておいて、当日は揚げるだけにしました(当日短時間漬けてつくることも多い〜)。
油の汚れ的にはよくないのかもしれないですが、最初に唐揚げを揚げ始めて、その間にナス、しいたけを切って準備しました(何も考えず全部材料切ってから始めることも多い)。スムーズで時間の無駄が減りました。
後は、それぞれ揚げる量減らしたので、唐揚げ、ナス、しいたけともそれぞれ大きめフライパンに一回ずつで全てあがりました。(なんかつくる時は多く準備して、フライパンに一度に入らず揚げる回数増えがち)。
どうせつくるなら、できるだけたくさん作って冷蔵庫ストック増やしたいと、いつも多くしがちです、笑。そして、なかなか揚げおわら〜ん、てなります、笑。


トマトのチーズ焼き。
スライストマトに塩・コショウふってチーズのせてオーブントースターで焼いてアオサをふったもの。
ちょっとトマトの切り方が厚かったのか、焼ける感じではなく、水分出てデローンとなりましたが、味は良好でした。


蒸しとうもろこし。
夏っぽくて、蒸すだけカンタンで、一品増やせるので、夏はよく出てきます、笑。


キャベツとサラダカマボコ。
キャベツざく切りして、塩ふってオリーブオイルで和えて、サラダカマボコ混ぜたもの。
作るとき、もうちょっと何か加えるか、工夫するかと思ったのですが…何も思いつかずそのまま。
イマイチ。
そういえば、カットわかめがあったので、入れてみたらよかったです。


揚げもの、比較的よく作ります。
油を扱う手間、掃除の手間とかありますが、基本的には揚げるだけで料理してる感じになるので。
(基本には揚げるだけ。他の料理のような段階的に混ぜたり、焼いたりとかなく、工程もシンプル)。
でも、毎回焼き具合とか毎回安定しないです。
また、とても恥ずかしながら……油の温度判断するのも苦手です。
前の仕事の時に買った、非接触の温度計で油の温度の確認してます。


一応、箸つっこんだりしてみますが……なんか泡の出方と温度計の温度があってこない感じです。
気泡あんまりでてない感じな気がしても200度近かったり、多く見えても150度とかのときあります。
道具とかなしでうまく判断する自信がないのでちょっと恥ずかしいです。


揚げかたもてきとーです。
ある程度温度あがったら、フライパンに揚げるもの入るだけ入れてます。
なんとなく色、音が変わって、温度もあがってたらひっくり返して、てきとーに時間をみてあげます。
揚げてる間他の料理作業やっていますし、うっかり揚げすぎとかもあります。
でも、ほんの少しずつ、少しずつは揚げの判断がましになってきているので、いつか余裕をもって揚げれるようになりたいな、と思います。