ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 12/13

トンカツ・少し串カツ、ナス・きのこの天ぷら、小松菜揚げ浸し、トマトのチーズ焼きでした。


トンカツ・少し串カツ。
基本トンカツでしたが、串カツを作りたくないな〜と思ってて、少し(3本だけ)作りました。


トンカツ用豚肉3枚セットの買ってて、2枚を普通にトンカツにし、1枚を串カツ用に。
具は肉と玉ねぎだけです。
トンカツ肉をてきとーに小さく切り分け、串に、肉、玉ねぎ、肉、玉ねぎ、肉の順に刺しました。


串は、竹串とか楊枝使うのが苦手です(なんか残ってて、誤って喉に入るとか考えてしまいます……)。
また、串カツに使えるような竹串自体もないので、パスタの乾麺で刺すことにしました。
折れやすいけど、なんとかさせて揚げれました。


思いつきであまり準備しないせいでやったので心配してましたが、生焼けとかなく、おいしく感じました。
また、パスタの乾麺固いままの心配してましたが、大丈夫そうでよかったです〜。

(分かりにくい感じてすが、右の方のが串カツです。3つのうち一つはパスタ串折れて、また中まで加熱OKの確認のため食べたので、最初の写真に載ってるのは2本だけです)


パスタの乾麺少し素揚げにしてみました。
カリカリで、香ばしい食感がします。
でも、特に味はついてないので、微妙でした、笑。


トマトのチーズ焼き。
スライストマトを陶器の皿に並べて、塩コショウふって、チーズのせて、オリーブオイルまわしかけて、オーブントースターで焼いて、アオサをかけるもので、よく作る定番です。
好きです!
が……、よく汁?が一杯になります。
今回、多め。


考えてみたのですが、トマトのスライスの厚さが厚すぎで(水分量多くなる)、またオリーブオイルの量も多いのかな、と思いました。
次やるときは、薄いスライスで試してみようかな〜と思います。


金曜日に仕事でこけて右胸を打ちました。
その日、整形外科行ってレントゲンでは肋骨骨折などなしでしたが、後でわかることもあるので一週間後に再診、再レントゲンとのことでした。
明日の朝、行く予定です。


体を動かすと右胸が痛みます。
大きな痛みではないですが、ぼやーっとではなく、3〜4箇所のポイントでチクチクする気がします。
打撲ならぼやーっとしそうですが……ポイントがチクチクなら、肋骨にヒビ入っているのとかではと心配になります。


胸が膨らますのはよくないからと伸縮サポーターで、息を吐き気味の胸を小さくした状態で少し締め付けた状態です。
呼吸・胸の動きも大きくはならないように気をつけています。
そんな状態で痛みは小さいですが、サポーター外して、体を大きく強く動かしたりする、強い痛みが出て、悪化するのでは心配です。


他の人から、骨の骨折とかあってもレントゲンでは分からない場合もあるらしいよ〜と聞いてそれも不安です。
交通事故でレントゲン異常なしだったけど、それでも痛くて、CTスキャンしてもらって骨折がわかった人がいたとか。
その人は尾てい骨の骨折で、自分とは場所は違いますが……。


今週、仕事で力を使うような作業を行われています。
自分は今、転倒の件で、比較的軽作業のみにしてもらってます。
再診でレントゲン異常なしでGOされたけど、実は映らない、ヒビ・骨折とかあったらと考えるとちょっと怖いです……。
何事もないといいな、と思います。