ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 8/18

豚しゃぶ・サラダ、ナスのチーズ焼き、大根・人参・こんにゃく・ごぼうの煮物、小松菜おひたし


豚しゃぶ・サラダ。
茹でた豚肉をしょうが醤油であえ、玉ねぎ、人参、ロメインレタスのサラダにのせました。
しょうが醤油はシンプルにしょうが醤油です。
醤油そのままだと辛すぎるので、醤油・水を1対1で混ぜ、そこにチューブのしょうがを混ぜたものです。
なんかもっと工夫の余地あるのかもですが、昔からこれで、自分にとっては十分美味しいです。


ナスのチーズ焼き。
スライスしたナスに塩コショウをふり、トマトケチャップを塗り、ピザ用チーズをのせ、オリーブオイルを少しかけ、オーブントースターで焼きます。
焼いた後に、アオサ(※バジルとかないし、青のりは高いし、笑)をかけます。
簡単で美味しくて好き。
難点は、皿に焦げつくので洗うのが面倒になりますが。


他のできはあんまり、でした。
でも、メイン2つの出来は良好だったのでよしです!


今週はなんかイレギュラーなことがいくつかあり、疲れました。
やっと休みで嬉しいです。
明日は、ちょっとあることの準備、明後日は別の用事があってあんまりゆっくりできないですが。


もともと食材のやりくりがあまり得意ではないですが、暑さと疲れで冷蔵庫の野菜ストックが怪しくなりかけています。
あんまりやる気がでないですが、できれば明日に、必殺(?)とにかく野菜炒め!(あるいはスープ)とかで、整理できたらいいな、と思います。