ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 7/24



鶏肉トマト炒め、小じゃがいも揚げ、竹輪きゅうり・チーズ、キャベツ浅漬け、カットトマト、でした。


鶏肉トマト炒め。
いつもはトマト缶ですが、先日、母の畑のトマト6~7個をペースト状まで炒めておいたのを使用。
鶏肉切って、塩コショウ・小麦粉まぶして、フライパンで両面焼いて、薄切り玉ねぎ加えて炒めて、トマトペースト加えて少し炒める。
そして、水を足し、ケチャップ、ウスターソース、トンカツソースとか適当に入れて味を整える。

(↑数日前にトマト炒めてつくっておいたトマトペースト投入)。




が……味が整わず。
なんかインパクトがなく、ぼやーっとした感じ。
悩んで……えいっと、鶏がらスープの素を入れたら、ましになりました。
それで出したら、母は、ハヤシライス的なものと思ったようで、ご飯と食べてました。
イマイチかと思ったら、まあまあだったようで良かったです。


調味料詳しくないですが、基本の調味量(塩、砂糖、醤油)意外で、好きな調味料をあげるとしたら、鶏がらスープのものです。
なんかいろんなレシピに出てきて、料理を美味しくしてくれると思います。


小じゃがいも揚げ。
母の畑で取れた、小じゃがいもを揚げたものです。
小じゃがいもは、皮向くの面倒で、その割に中身の量は少なく、扱いにくいです。
その、小じゃがいもを皮剥かずに使うこの料理!
そして、今回で、小じゃがいもは、全部使い切りました!
これで、残りは普通のじゃがいもです!
……と思ったら、母が、中小じゃが、傷みじゃが、まだあるよ~、とのことでした、笑。
小じゃがでないので、剥く手間の負担は小さいですが、早めに使うように考えてみようと思います。


竹輪きゅうり・チーズ、キャベツ浅漬け。
竹輪は、自分はほとんど、磯辺揚げで使います(それ意外はまれ)。
しかし、今回は、揚げ物でじゃがいもあります。
悩んで、とりあえず、きゅうり、チーズを入れました。
竹輪=磯辺揚げ以外に、あまりレパートリーがないので、竹輪の定番レシピを増やせればいいなと思います。
キャベツ浅漬けは、砂糖、塩、煎りごまの超簡単なもの、笑。定番。
しかし、なんか今日は味が決まらず、だしの素を入れてもイマイチでした。
キャベツが割と時間がたったものだからか?
残りのキャベツは、加熱料理か何かで使おうか、です。


最近は色々体調悪いですが、喘息のものと思われる息苦しさがよくあります。
強い苦しさはなく、軽いものですが、よくあり、続くと疲れる感じがします。
近日、呼吸器内科の通院があります。
薬を一段強いものにしてもらうことを相談し、楽になればいいなと思います。