ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 12/6

麻婆豆腐、砂肝炒め(昨日作りおき)、サラダ、しいたけ天ぷら、かぼちゃ素揚げ、ナスのチーズ焼きでした。


麻婆豆腐。
いつも↓のレシピで作っています。
https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00000087/
昔、最初やってみようかと思って色々調べて、その中で、特殊な材料少なくて(豆板醤以外にも他に◯◯醤使わせるの結構出てきた……)、簡単そうだったので。
基本的には、鶏ガラスープ、豆板醤、しょうが、にんにくとかです。
(自分は手抜きで、しょうがも、にんにくもチューブです、笑)。


豆板醤レシピ量だと辛すぎて半分くらいで、片栗粉は小さじ2ではなんか全然とろみが不足するので、3倍ぐらい入れますが(辛味については、豆板醤をキッコーマン製ではなく、李錦記でその影響あるかもですが。キッコーマンの豆板醤見たことないです。)。
辛味、とろみは調整苦手で作るたびに結構違いがが出ます。


今回は辛味がちょっと不足傾向。
豆腐入れる前に味見をするとちょっと辛めと感じたのですが……。
夕食で食べて余ったものをおかずストックのタッパーに詰めてたら、片栗粉のダマがありました、笑。
よく混ざらず偏ってたようでした、笑。


砂肝炒め(昨日作りおき)。
スーパーで買いものしていたら、砂肝が気になって買いました。
豚コマ程度のグラム単価で手頃だったので。


そぎ切りにして炒めるレシピにしました。
レシピはこれを参考に↓
https://cookpad.com/recipe/5607307
砂肝はたぶん過去一度だけ使ったことあります。
その時は、ぶつ切り炒めだった気がします。
なので、違ったそぎ切りのレシピにしました。


レシピの元?のセブンの砂肝黒こしょう焼きは食べたことないです。
レシピの、赤ワインとかないので省略して後は参考にしててきとーに。


まあまあ良好〜。
もうちょっと水分飛ばして、また塩味少し強めの方が良かったですが、食感が面白く美味しいです。


サラダ。
母が畑にサラダ菜ミックス?の種を巻いて育てています。
よく分からないけど、3〜4種類ぐらい生えてきていて、それを少しずつとりサラダに。


砂肝焼きの一部を混ぜたら美味しいかと思い混ぜました。
でも、緑と黒でぱっとしません。
ちょうど揚げもの終わってわずかに余裕が出来たので、じゃがいもちょっと薄切りにして揚げ、それも混ぜました。


三色で色合い?ちょっとよくなりました!
でも、味はイマイチでした。
まとまりがあんまりない感じです。
ちょっと残念。


砂肝も食感面白くて好きです
また、何か料理で使えれたらと思います〜。