ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 8/2

ハンバーグ、ポテトサラダ、ナスのチーズ焼き、キュウリ浅漬けでした。


ハンバーグ。
イマイチ。
パサついた感じがして、塩味も不足。
ハンバーグは比較的まあまあうまくいきやすいのに残念……。
単純に塩味が不足だったのもあるけれども、参考にしているレシピの手順の一部省略したのも悪かったかもです。
えいっ、で色々てきとーにやってしまいがちですが(笑)、ミスもあり、色々経験繰り返していくうちに、大事なポイントとか抑えらるようになったきたらいいな~と思います。


ポテトサラダ。
久しぶりに食べたいし、家になるじゃがいも多く使用したいし、作りました。
が、これもイマイチ。
なんか、じゃがいもがなめらかでなく、固まったダマになっているところあり。


今回はじゃがいもをつぶすのに、マッシャーを買って導入しました。
セリアのやつ、2種です。
これが、つぶすの早くなり良好です。

(↑2種のマッシャ。どちらにしろこれまでよりつぶしやすく、だいぶスピードアップ)。

が……ラクラク~と油断して、つぶしかたが足りなかったかもです、笑。
また、加熱を電子レンジでしたのですが、加熱しすぎて、部分的に固くなったかもでした、笑。
次やるときは、もうちょっと注意してやろうと思います。


ナスのチーズ焼き。
定番で、スライスナスにケチャップ塗って、チーズ載せてオーブントースターですが……今回これもイマイチ。
もうケチャップもチーズをも多く載せた方が良かったかもです。
また、ナスも斜めに切って一つを大きくした方が良さそうでした。


前回に続いて、今回も全般的にイマイチでした。
でも、継続は力なりで、懲りずにやっていこうと思います。


ところで、最近暑いですね。
昨日、会社から帰ったら……自分の部屋の温度が37.8度でした、笑。
今日は37.6度でした。
午後から夕方にかけて温度が上がりやすい(部屋・窓の位置とか)ですが、それでもびっくりです。

部屋に置いている、かゆみ止めのクリームとか大丈夫でしょうか、笑(変質したりしないか)。
つけっぱなしのタブレットもOK?、笑。


早く、暑さがましになって欲しいな~、です。