ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 8/7

生春巻き、シューマイ、トマトのチーズ焼き、白菜浅漬けでした。


・生春巻き。
昨日買い物に行って、生春巻きの材料買いました。
ライスペーパー(生春巻きの皮)は、前買った残りがあるので、その他の物を。
レタスとキュウリ買って……主役の海老を買うのを忘れてたのに、今朝気づきました、笑。
なので、帰りにスーパー寄りました。
しかし、海老のコーナーが今日は売り切れ!?(安売り日が何かだったのか?)
焦りましたが、よく見ると剥きえびが2パックありました(完全に売り切れだったら危なかった……)。
ホンジュラス産となっていました(どこの国でしょうか?)。
ほっとして、その内1パック買いました。


しかし、家で見ると、やや小さめのよう。
後、茹でたのですが、プリっとするよりちょっとぼそっとした感じの気が。
普段見かけない産地なので、いつもの海老とちょっと感じが違うのですかね。
(余裕なくて平行作業で、茹で時間長すぎた可能性もありますが)。


具材準備して巻いてみると、やっぱり海老は普段のより小さめな感じがしました。
切るとき一部失敗してばらけました。
料理当番日いっつもギリギリなのに、今日は買い物が必要になって、時間押して、焦って失敗多しでした。
味は、海老は普段スーパーでいつも買うのとかより、ちょっと味・食感が落ちる気がしましたが、十分、生春巻きでOKと思えました。よかった。


なお、生春巻きはスイートチリソースをつけて食べます。
今までは、スーパーで買ってましたが、今回はネットのレシピで作りました!
そりゃ、売り物よりはおちると思いもいますが、それっぽく出来ました~!
毎回買わないと行けないのが面倒で、買ったら管理も面倒で、自作できるようになってよかったです。



また、今回で残っていた生春巻きの皮も使い切りました!
毎回、生春巻きの皮か、スイートチリソース(あるいは両方)が残って、延々と生春巻き作らないといけない輪廻に囚われていましたが、それからも解放です。
(まあ、生春巻き好きなので、そんなループに困ってはなかったですが)。


・シューマイ
前回、シューマイ作る予定が、間違えてシューマイ用のひき肉を冷凍庫に入れてしまっていました(なので、別のものを作った)。
今日はシューマイを予定していたのですが……冷凍室から冷蔵庫へ戻して解凍しておくのを忘れていました、笑。
これは会社行った後に気づきました、笑。
……帰りに海老買う予定があったので、今日用の豚ひき肉を買って使いました。


シューマイはちょっと塩味薄かったけど、まあまあでした。
(母は、塩味ちょうどいいと行っていたので、自分が汗たくさん書いて塩分不足気味だったかもですが)。


・トマトのチーズ焼き
 トマトのスライスにピザ用チーズを載せて、オリーブオイルてきとーにかけて、コンロの魚焼きグリルで焼いて、アオサを掛ける、自分の簡単定番です。
 が……魚焼きグリルで焼いているとちょっと煙出てきました!
 どうも、オリーブオイルをかけすぎたっぽいです。


 発火したら心配なので、グリルの火力を下げ、またそれでも煙少し出るので換気扇を「強」で回しました。
 一応、無事、出来て良かったです。
 普段通り、トマトチーズ焼きでした。


今日はいくつかイレギュラーがあって、疲れました。
時間がなくて、焦ると、調理手順がぐちゃぐちゃになったります。
皿・ボウル使いまわせるところもあるのに、その都度新しく出したりしてしまって……洗いもの増えてしんどいです。
でも、いちおう無事出来て良かったです。


-------------------------------------------------------------


昨日は母の誕生日でした。
夕食は交互当番で、昨日は母の当番日でした。
しかし、誕生日ですし、昨日も自分が作るようにして、美味しい料理を振舞いました!
……と出来ればいいですが、特別美味しい料理作る腕前も、連チャンで晩御飯作る余裕もないので、惣菜買って来ました、笑笑。
(交互の夕食当番だからまあまあやれていますが、連チャンでは献立検討・調理は今の自分には厳しい)。


お寿司とローストビーフとかのオードブルとか買ってきました。
母は喜んでくれたようで良かったです。



母は今71歳です。
自営業をしてて、それを80歳まではやるとのことです。
色々大変だととか苦労を言いますが、なんやかんや、やりがい・責任感みたいなものとかで続けているのかな?と思います。
でも自分からすると、いろいろ大変や~、と言っているし、普通の人やったら定年過ぎているし、しんどいところあるなら無理せんでいいのにと思うところもありますが……。
健康で元気で、長生きしてくれるといいなと思います。