ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 4/8


生春巻き、ナスのチーズ焼き、ギョーザ(味の素冷凍)、キャベツナムル(作り置き)でした。


生春巻き。
普通の(中華)春巻きと違って、ライスペーパーというもので具材を巻くものです。
ライスペーパーを水で戻して巻くと、中の具材が見える、半透明な感じになります。
生春巻きはベトナム料理らしいです。


作りたいと思ってライスペーパーを前に買っていたのですが、インフルエンザになって延期して、先延ばしになっていました。
前に作ったのは結構前(1年以上前?)で2回だけで、今回3回目です。


1,2回目はネットで見つけたあるレシピで作ったのですが、ちょっと苦手なところがありました。
生の人参を細切りにして具材にしていたのですが、自分は生の人参にあるえぐみ(?)が苦手です。
なので、今回は人参なしで作ってみることに。
レシピはライスペーパーのパッケージにも載っていて、生人参は使っていなかったのでそれで作ってみることにしました。


それが……自分にとって失敗!
前はネットの作りやすい簡単なレシピだったのですが、ライスペーパーのレシピは材料多めで自分が普段使わない材料も使っていたり、説明は簡単な絵・文だけで分かりにくかったです……。
材料に載っていたビーフンは自分がたぶん初めて買ったものだし、かいわれ菜はほぼ買わないものです……。
作るのに手間取ってワタワタして、またバランスよく巻けず、イマイチでした……。


前のレシピはうろ覚えで生人参苦手だったな~という印象だけが強かったのですが、それを除けば特殊な材料使ってないし写真とか載っているし、よい感じでした。
その前のレシピを参考にしてちょっと変えればよかったです。
人参抜きにするか、色合い考えるならパプリカとか入れるか、時間取れるなら細切り人参を水にさらしてえぐみのようなもの取れないか試してみるとかですね……。
懲りずに、挑戦してみようと思います!


ナスのチーズ焼き。
スライスしたナスにチーズのせてオーブントースターで焼く、自分の定番です。
定番なのですが……失敗!
普段は普通のピザ用チーズを使うのですが、一部をブラウンチーズをのせてみました。
これが……全然合わなかったです。
失敗。
また、いつも最後にアオサをぱらぱらと振りかけるのですが、ザバっと大量に出てしまいました……。
失敗。
定番だからと油断したり、てきとーにしない方がいいな、と思いました。


----------------


今朝は、一時間ほど朝寝坊して焦りました。
昨日の農作業の疲れのせいか、うっかり目覚ましの設定を忘れていました。


自分は朝が苦手です。
目覚ましを2重にしています。
普通の目覚ましと別に、使わなくなったスマートフォンで音楽アラームが鳴るようにしています。
(ついでいうと、寒いの苦手なので、起床時間1時間前とかにエアコンが入るようにしています)。
その2重の目覚まし、両方ともセット忘れてました!


あれ? 目覚ましまだだな? 今何時ぐらいだろうと思ったら、寝坊でした。
朝している洗濯をなしにして、色々省略したら、会社には間に合いました。
良かったです。
疲れているときとかでも、目覚ましとか重要なことは注意しようと思います。