ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 8/5



トンカツ、ナスの素揚げ、ハッシュド大根、サラダでした。


トンカツ。
元々はシューマイの予定ですが、うっかりでトンカツになりました。
日曜日に買い物に行って、シューマイ用の豚ひき肉とトンカツ用の肉を買いました。
今日、月曜日はシューマイする予定で豚ひき肉を冷蔵庫に入れ、トンカツ肉を冷凍庫に入れたつもりが……逆になってました、笑。


自分は、料理は先に小さい、簡単なおかずから作ります。
昔は最初に大きなメインのおかずを優先して作り、その後、あるいはメインの途中の隙間に他のおかずを作ろうとしていました。
しかし、メイン手間取って失敗し時間めちゃくちゃ押したり、余裕がなくてサブのおかず失敗して、しっちゃかめっちゃかになることありました、笑。
また、メインのおかずがまあまあ順調に行ったとしても……作り終わった後は疲れてて、メインの作業で台所散らかってて、色々うまくいかないことが多かったので、笑。

 

小さいおかずを先にやると、まだやり始めで元気なのですぐ済むし、小さなおかずは使うもの(材料・皿・器具)は少しなのでわりと簡単に片づけてスペース空けれます。
サブのおかず目途が経ってメインをやると、心の余裕もあります。
(※人によると思いますし、自分の場合ですが。また、献立パターンによっては、必ずしもこだわらず、やりやすいように調整します)


今日は他のおかず目途が立って、後はシューマイだけ~~~と思ってたら……肉間違ってました、笑。
幸い、トンカツは工程・手間もあまりややこしくないので、切り替えてできることが出来ました。
トンカツはまあまあ、うまく揚がって良かったです。


元からトンカツ(しっかりした揚げ物)をやるつもりなら、他の野菜(ナス・きのこ)とか揚げることが多いのですが、サブの小さなおかずの想定だけだったので、作ったのかぼちゃの素揚げのみでした。
ちょっとさみしい感じです。


サラダ。
キュウリ、サラダかまぼこ、チーズ(6Pチーズ)のサラダです。
全部近いサイズに切って混ぜています(大雑把なサイズですが)。
サラダはいつも、材料が上に、下にとか片寄りがちでしたが、同じサイズぐらい角切りにしたら、割と均等にまざるなーと最近気づきました。
味付けは、簡単に塩、サラダ油、酢でした。
まあまあ良好。


------------------------------------------------------


今朝は、朝4時ぐらいに一度目が覚めました。
ちょっとトイレ行った後、また寝ました。
起きたら……普段起きる時間より40分ぐらい遅い感じでした、笑。
目覚まし鳴ってましたが、もうちょっとだけとスヌーズにしたつもりが切ってました、笑。


色々省略して(今日は洗濯パスとか)、普通よりやや遅れぐらいで家を出ることができました。
会社遅刻とかなくて良かったです。
二度寝した場合、ぼんやりして普通でない行動することもある気がするので、気をつけようと思います。