ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理、雑記 8/12



カレー、フライドポテト、めんつゆ酢ゴボウ、大根細切りサラダでした。


・カレー。
なんかやや薄味、甘めのような感じ。
もうちょっと塩辛さのようなものが欲しい感じでした。


自分はカレーは豚バラ肉のブロックを切って使います。
カレールーの肉分量だと、脂っこいので少な目にしています。
いつもの同じぐらいの量ですが、豚バラブロックを切っていると、白っぽいところ(脂)がいつもより多そうでした。そのため、塩辛さがぼやーとしたのかもです。


後は、玉ねぎを薄切りにして炒めて煮たら、ほとんど見えないぐらいに溶けました。
玉ねぎ溶けたようななったことで甘めになったかもです。
玉ねぎは薄切りでももうちょっと厚めか、くしぎりのほうがいいかな~と思いました。


・フライドポテト
早めに作って置いといたら……ふにゃふにゃになってました、笑。
揚げ物は、食べるの近い時においとかないとな~と思いました。
(また、揚げた後、カレー煮たりで、台所の湿気多めになってた影響とかもあるかもです)。


・ゴボウのめんつゆ酢漬け
ゴボウの唐揚げは定番なのですが、フライドポテトと被るので変更。
切ってレンチンして、めんつゆ、酢、鷹の爪で和えるレシピのものです。
まあまあ。


・大根細切りサラダ
細切り大根のさっぱりサラダで、↓のレシピで作っています。
https://cookpad.com/recipe/2890323
細切りなのですが、てきとーに包丁で切ったら、全然細切りじゃなくなりました、笑。
遠目に見たら、うどんぽい、笑。
本当はいつも千切り器でやるのですが、大根が時間たって柔らかくなっていたので、包丁で切りました。
で、「太切り」に、笑。
細切りの方が味が絡んで美味しいのですが、太切りでだいなしです、笑。
……と、いつも笑い話にしてますが、もうちょっと器用にならんとあかんかなーとも思います。ちゃんと十分細切りにできるようにとか。

(↑ぱっと見、焼うどんぽい)

--------------------------------------------------------------------


お盆ですね。
自分の会社カレンダー通りなので、土~月の3連休はありますが、特別にお盆休みとかはありません。
(人によっては有給で休み取る人はいますが)。
ちょっと残念ですが、職種・勤務によっては土日祝日関係なしもあるのと思うので、とてもお疲れさまと思います。
(一昨年までの3年間は土日祝関係なしのシフトの部署にいて、自分にとってはしんどかったです)。


8/10(土)は朝は整骨院に行きました。
体の具合が悪いのでしばらく前から時々通っています。
最初は左腕が痛かったのですが、今はだいぶ良くなりました。
でも、背中とか痛いとか凝っているとかあるで行っています。


その後は、母の畑の草刈り。
草刈り機で刈るところを刈った後、次に植えるものがあるところを耕します。
耕すときは、田んぼを耕すときの大きい耕運機で!
地面を耕うんして、刈った草を地面に埋め込み(?)ます。


母は畑でスイカも作っています。
毎年何個か取れるのですが、残念ながら今年は1個だけで、味もイマイチでした。
でも……草刈りしていると、2個みつかりました!
小さめのものですが。
一つについては切ってみたところ、ちゃんとスイカの味がして良かったです!



作業は準備片づけ含めて3~4時間程でした。
疲れました。
そして、肩とか少し痛い。
この日の朝、整骨院で改善してもらったけど、その分チャラかもです、笑?

 

8/11(日)は大阪市内へ母と出かけました。
8月は母が誕生日なので、お昼にうなぎを御馳走に。
また、誕生日プレゼントを買いに。
前から何が欲しいか聞いていたのですが、特に今年はないようで、スープ用のカップを買うことに。
お店で選んだのですが、普通の、安いものになりました。
もっといいの選んでいいよとか、他のもの買っていいよと言ったのですが、それでいいとそれだけとなりました。


阪急百貨店でスヌーピーフェアをやっているのを通りかかったときに、ディスプレイで吊っているウッドストックのちょっとふわっとしたぬいぐるみ母が興味を持ちました。
良さそうだったのですが、残念ながら非売品のようでした(ぬいぐるみは売っているものの、同じものは売っておらず、ディスプレイで吊っているぬいぐるみより良さそうなものはなし)。
あんまり買ってあげられなかったので、なんか機会があればもうちょっと何かあげれたらと思います。


昼食・買い物後は別れて別の用事に。
この日、自分は音楽ライブがありました。
アコーディオン弦楽四重奏のライブです。


先日見たユニットのライブで、今回が2回目なのですが……めちゃくちゃ良かったです!
生音演奏ですが、楽器の音響きがとてもよかったです!
(前回は小さなお店でしたが、今回、天井高めで響きが全然違う。めちゃくちゃいい!)

(天井高めのスペースで、音の響きが良かった)

最近疲れと暑さ、そして街中で人の多さ!(←自分は人が苦手)で体調あまり良くなく元気がなかったのですが……音楽始まったら吹き飛びました!
本当によかったです!


帰りは大阪駅付近で、カレーを。
前の会社にいたとき、帰りが遅いことが多く、途中で食べて帰ることが多かったです。
時々食べることがあった思い出のあるカレー屋さんで
(※といっても前はカレー屋さんでしたが、今はカレー&うどんのお店に変わっていたりしますが)。


なんとなく食べたくなってチキンカレーを。
美味しかったけど……ちょっと失敗。
この日体調悪かったの、音楽で気分が回復していましたが、体は思ったような感じではなく、少し気分が悪くなりました。
ちょっと油断しました。



また帰り最寄り駅から乗るバスをちょっと間違えました。
グーグルマップでちょっと調べてえいっとバスにのったのですが、到着バス停が最寄りのバス停ではありませんでした。
最寄のバス停なら5分程度ですが、十数分歩かないと行けないバス停着でした、笑。
うっかり。


8/12(日)今日は、墓参りに行きました。
お墓はほんの近所です。
久しぶりに妹に会いましたが、変わらずマイペースそうな感じで、元気そうで、良かったです。


この日は墓参り以外は用事はなかったのですが、あまり体調が良くなく、最低限のこと(買い物、料理とか)だけしてゆっくり過ごしました。
喘息のため少しある息苦しさが普段よりやや強めだったり、体質のせい(?)の手足ピリピリする神経痛もあり。喉とか胃腸の調子もイマイチの感じです。
昨日アコーディオンのライブ聞いて刺激を受けたのですが、なんか調子が悪く元気が出ずアコーディオンの練習もせずでした。
時間はあったのになんか悲しい感じです。
喘息は今日は悪目だったものの、普段もちょっと気になるぐらいの不調はあります。
10日ぐらい先が通院日なので、薬をもう一段あげてもらおうと思っています。


まだまだ暑いし、明日大阪は特に暑めの予報が出てましたが、それそろ夏も折り返しのはず。
頑張っていこうと思います。