ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 8/14

揚げ出し豆腐、レンコンのかば焼きを作りました。

(↑食卓写真。※自分が作った揚げ出し豆腐、レンコンのかば焼き以外は、母が作ったお盆料理です)。

 

母が8/12にお盆料理を作っていて、それを8/12-14まで食べる予定になっていました。
(母は今年は8/12-15までお盆休み)。
今日、8/14は自分の夕食当番の日ですが、そのためパスも出来たのですが、他のものを少し作ってみることにしました。


母に何か作ろうか?と聞くと、お盆やし、精進料理的な、肉・魚を使わないもんなら~、という答えでした。
いつも作る揚げ出し豆腐は作るとして、もう一つを何にしようかと思いました。
考えて、調べて……レンコンのかば焼きというのにしてみました(↓のレシピを参考に)。
https://cookpad.com/recipe/3459255


レンコン、じゃがいもをすりおろし、片栗粉と混ぜて、海苔にのせてやくような感じです。
焼くときは、たれと絡めます。
レシピのタレは、フライパンの上で焼いて絡めますが、なんかうまく行かない感じで、別で、うなぎのタレのレシピ↓で作ったのを絡めました。
https://cookpad.com/recipe/3025812
(↑※自分としては、同量比より、砂糖・醤油少な目の比率が好きです。うなぎ買ったらタレついてきますが、あんまりたくさん入ってないので、作って足します。ご飯・うなぎにたくさんかけたいので。うなぎ買って食べることはまれですが、笑)。


レンコンのかば焼き、出来たのを持って行ったとき、母は遠目にちらっと見えたのがうなぎに見えたそうです。
残念ながら違いました、笑。
(精進料理みたいということで、伏線はちゃんとあったはず~)。
当然鰻の味・食感は違いますが、別ものとして考えれば、もちっとしても面白く、自分としてはまあまあ良好と思いました。


レシピ材料の二倍量準備したけど、夕食前まで半分しか焼けませんでした。
残しておいても仕方ないので、焼いてしまうことに。
↑元のレシピでは焼き海苔を8等分して、それぞれにのせて焼きますが、面倒なので切らずに、一気に、笑。
焼いた後、キッチンハサミで切ります。


出来上がりは……一回目よりも、より鰻のかば焼きぽくなりました(※あくまで遠目からみたら見える感じですが)。
なんか面白いです~。
ただ、伏線・予告なしで、夕食に出したりすると、勘違いでめっちゃがっかりされる恐れあるかもですが、笑。



今回の話とは別ですが、いつか魚のすり身で揚げて、さつま揚げっぽいもの?をつくりたいかな~と考えています。
(魚のすり身準備するのなんかすごく面倒そうだし……結局やることないかもしれないですが、笑)。


---------------------------------------------------------------------------


今日は、仕事の不注意で、ミスをしました。
設備の一部、壊してしまったかもと思いました。
(幸い、復旧できるものでした……)


普段ならミスしない作業なのですが、お盆で休んでる人がいて人数少ないとか、他にもイレギュラーなことがありましたが……それでもミスです。
そして、普通の注意力を持った人なら、失敗しない程度のミスと思います……。
普通の人より注意能力とか低い、自分が情けなくて、悲しいです。
生まれ変わったら、人並みの注意力(あるい人並みよりやや優れた)のある人に生まれ変わりたいです。
……といっても、生まれ変わりは(実際あるかはともかく)信じない方針なので……ちょっとでも、ましになるように注意して生きて行こうと思います。