ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 3/4


串なし焼き鳥、ハッシュド大根、白菜浅漬け、小松菜と油揚げの煮びたし、でした。


串なし焼き鳥。
串とか喉に刺さるんではとかちょっと心配性な方だし、串さすの面倒だし、時々作る串なし焼き鳥~。
レシピ↓。
https://cookpad.com/recipe/1979988 


ちょっと肉固めと味が薄めに感じましたが、まあまあ良好。
前は、焼き目あんまり付かなかったのでしっかり目にやいたら焼きすぎで固くなったかもです。
味が薄いのはタレをからめる前に、油・水分を取り除くのが不足しててかもです。
次は注意してみようと思います。


ハッシュド大根。
大根の風味ともちもち感が好きです。
そして、何より簡単、笑。
良く作る定番です。
レシピ↓
https://twitter.com/syunkon0507/status/1063755297838125057 
自分はめんつゆかけて食べます。
好き、おいしい。


そして、今日の残りの2品は……昨日の作り置きです!
ラクチン!


しばらく前(数か月前?)は、当日の負担減らすために、よく1~2品作りおきするようにしてました。
しかし、なんか寒くなると、寒さ苦手で元気がでなくて、ほとんど、してませんでした。
理性的には、やった方がいいのか分かりますか……なんか心が乗り気にならなくて……。
そう手際がよくないのに、やること多く、焦ってワタワタしたり、前より料理が出来上がる時間遅くなっていました。
久しぶりに、作り置き出来て良かったです。
当日忙しいのはしんどいので、一品くらいは作りおきしていけるようになればな~と思います。


------------------------------------------------------------------


昨日は、音楽ライブに行きました。
アコーディオンの人と、ケルティックハープの人とユニットでした。
世界の音楽をしていて、以前はヨーロッパを主にやっていたけど、最近はアジア・日本をやっているとのことでした。
在りもの曲だけでなく、その国に関する雰囲気とかインスピレーションで作ったオリジナル曲もやっています。
アコーディオンもハープもヨーロッパイメージな楽器ですが、それでアジアな感じというもの面白かったです~。


ゲストの演奏もあり、歌・アコーディオンの人、ギター人のユニットでした。
歌・アコの人は、声がちょっと特徴的で、歌・曲はファンタジックな雰囲気で良かったです。
このユニットは、数年前には何度か聞きにいったこともありますが、久しぶりでした。


自分はアコーディオンが好きで、アコーディオンのある音楽のライブに行きます。
というか、極端で、アコーディオンのある音楽ライブにしかほとんど行きません(最近は、ほかのもちょっと増えていますが)。
最初は、アコーディオンがある音楽ライブ、アコーディオンがあるバンド・ユニットなど色々見に行っていました。
しかし、色々見て、自分は、歌有の音楽より、インストタル(楽器のみの音楽)の方がいいかな~と思いました。
歌有、だと、歌が主で、楽器がサポートみたいな感じになるものも多いです。
アコーディオンが好きなので、アコーディオンとかの楽器をよく感じれるのがいいかな、と。
なので、今はほとんどインストルメンタル、又はそんな感じの音楽ライブのみです(時間、お金、余裕、元気とかは有限ですし……)。
なので、このバンドもしばらく見ていませんでした。

と言っても、嫌いではないです。
久しぶりに見れて、聞けて良かったです~。
以前見たときは、歌・アコーディオンの人はちょっと天然なところがあって、それをギターの人が冷静にフォローしたり、突っ込んだりする掛け合いが定番だったのですが……今もそれは健在でした、笑。


ゲストではない、今回のメインのアコーディオンの方は関東の方です。
バンド、ユニットのツアーで関西にも時々、来られていて、よく聞きに言ってました。
しかし、コロナに入った頃は、ライブ行くのを控えた時期があり、それ以降、しばらく見に行っていませんでした。
先月、久しぶりに、(別のユニットで)来た時を見にいったら、とても良くて、このライブに来ました。


たぶん、自分が聞いたことがあるアコーディオン奏者の中で、一番好きです(そんなめちゃくちゃ色々たくさんの人の聞いたことがあるわけでもないですが……)。
日本トップクラスのアコーディオン奏者、と言われるような人たちのライブ、演奏も聞いたこともあってその方たちは技術的にはとても優れているのかと思いますが、この方の演奏する音楽の種類・雰囲気というようなのが自分の好みにマッチしているようでとても好きです。
(自分は、アコーディオンが好きですが、アコーディオンなら何でもOKというわけではなく、ケルト音楽とか民族音楽っぽいのとかとても好きなので)。


4月には、フィンランドのピアニストとライブがあり、関西でもライブがあります。
もう予約しており、見に行くのが楽しみです~