ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 8/16



鶏肉照り焼き、ナスのチーズやき、枝豆、ピーマンレンチンめんつゆ和え、でした。


鶏肉照り焼き。
前、炊き込みご飯した時、鶏もも肉が半身余りました。
それどうしようかと思ったときに、照り焼きにしたら、美味しかったです。
なので、今回夕食に作ってみたのですが……その時作った時に比べると、もう一つの感じ。
やや焼きすぎたりか、タレがうまく肉に絡まなかったりかもです。
後は、今回、冷凍していた肉を解凍しておいて使ったのですが、あんまりうまく解凍できなかったのか、汁(ドリップ)がちょっと出てました。
ちょっと残念……。
また何度もやっていて、安定してうまく焼けるようになるといいな、と思います。
(単品材料、簡単レシピなので使いでがいい、笑。たくさん作れておかずストックにも~)。

(↑ちょっと焼きすぎたか? またタレをうまく絡められなかったか)


枝豆。
以前、他の人のブログで夕食に枝豆を出しているのみて、食べたいなーと茹でました(記憶にないのでほぼ初めて?)。
しかし、こっちもちょっとイマイチか。
なんか、ちょっと思う感じでなく、物足りない。


枝豆てきとーに買ったのですが、家で見ると一部ちょっと色が変わっているのがありました。鮮度がイマイチだったのかもです。
あと、スーパーでぱっとみて、2種類売っていて、安い方かったのですが、なんか、黒大豆枝豆となっていました。
それで、ふつうの枝豆と風味が違ったのかも?
あるいは……単純に茹でる時の塩をすくなったか?
また、気が向いたら(ちゃんと今度は買うときに種類・鮮度見て)やってみようかと思います。

(↑買ったのはこれでした。家に帰ってみたら、一部黒っぽくなってきているところあって、鮮度おちてたのか? 次買うときは種類・鮮度とかよくみようと思います)。


後は、冷蔵庫にマカロニ残ってマカロニ残ってて、なんとなくマカロニサラダを作りましたが、イマイチな感じでした。
なので、夕食に出すのはパスしました。
まあ、よく考えると……そもそもマカロニサラダそんなに好きではなかったかもです。
自分で料理する場合、(基本的には)自分があまり好きではないもの作らないですが、ちょっとミスしていました、笑。

(↑ちょこちょこミスあり、水っぽい味になったところありますが、そもそもマカロニサラダはあんまり好きではなかった。ポテトサラダとは好きですが)。

 

洗いものするときに、痛恨のミス。
サイズの近い椀が重なって抜けなくなりました、笑。
これ、過去何度かやってて、その都度、外すのに苦労しています……。
今日元気がないので、明日外すの試してみますがやっぱり大変で疲れたら、プラの椀やめて、ハマることがないサイズの椀に買い替えようかな~と思います。


今週は月曜祝日で平日一日少なかったはずですが、なんか疲れました。
できればやろうとしている用事は少しあるものの、土日ゆっくりして、疲れ取れればいいなと思います。