ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 8/21



からあげ、なす・しいたけの天ぷら、枝豆、トマトのチーズ焼きでした。


・からあげ
揚げ具合と毎回そんなに安定しないのですが、今日は揚がり具合はちょうどいい感じでした。
下味もうちょっと濃くても良かったけど、そのへんは後からお好みで塩とかつけたらいいですし、ほぼ良好という感じです。


・枝豆
前に枝豆茹でたときなんかちょっとイマイチだったなので、また枝豆しました。
今回は、前よりちゃんと枝豆ぽい感じの気がして良かったです。


前はてきとーに買ったのが黒大豆枝豆だったのでしたが、今回は普通の枝豆買いました。
また、前買ったのは、枝豆の一部少し皮が黒っぽくなっていました。
買ったものの鮮度がよくなかったのかと思い、今度はそいうのないを探したのですが……売ってるのどれもちょっと黒っぽく皮がなっているのありますね。
完全に緑できれいなのなかったです。
枝豆の皮は変色しやすいのですかね?
まあ、食べるのは中なのでOKです。


茹で方も変えました。
前は買った袋に書いてあったやり方でしたが、今回はネットで調べて↓
https://cookpad.com/jp/recipes/19995602-%E6%B0%B4%E3%81%A75%E5%88%86%E6%9E%9D%E8%B1%86%E8%BE%B2%E5%AE%B6%E7%9B%B4%E4%BC%9D%E7%B0%A1%E5%8D%98%E7%BE%8E%E5%91%B3%E3%81%97%E3%81%84%E8%8C%B9%E3%81%A7%E6%96%B9?ref=search&search_term=%E6%9E%9D%E8%B1%86
枝豆塩もみして、軽くすすいで、茹でます。
前の時も塩もみとか同じなのですが、茹で方が違います。
前の時は、2Lくらいのお湯を沸かしてそれで茹でる(と袋に書いてあって)ようにしましたが、↑のレシピは水がちょっとです!
枝豆250g~500gに対し、フライパンに水50cc、塩小さじ2~3を入れて蓋して5分という感じです。
前は2Lの水沸かしてとあったので、面倒で時間かかりました。
短時間で済みました~。


また枝豆茹でてみようかな~と思います。
なんか夏っぽいし、何より……カンタンです、笑。


・トマトのチーズ焼き
前は、じゃがいもスライスのチーズ焼き作りましたが、ピザ用チーズを買い忘れていたりあまりうまく行きませんでした。
今回は、いつもやっているトマトで、そして、ピザ用チーズを買って買ってきました!
楽勝~と思いましたが、ちょっと焼きすぎました。


トマトのチーズ焼きは、スライストマトにチーズ載せて、魚焼き器で焼きます。
ナスとかは、オーブントースターでやるのですが、トマトの場合は強い火力が欲しいので魚焼き器でやります。
オーブントースターでやると、火力がそこまで強くないので、チーズが焼けるころにはトマトに熱が伝わりすぎて、水分べちゃっと出てしまいます(汁だく……)。
魚焼き器は火力強いので、トマトの上のチーズは焦げ目つくけど、トマトに熱伝わりすぎていないとすることが可能です(トマトは汁だくにならず、わりとしっかりした状態までで済む)。
可能ですが……ちょっと加熱し過ぎて、トマトの汁が出すぎた感じでした。
いつものでも、ちょっと注意するようにしようと思いました~。