ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理2/7


鶏肉トマト炒め、マカロニのクリーム煮、ごぼう唐揚げ、サラダでした。


鶏肉トマト炒め。
ちょっと余裕がなくて、あまりアドリブ効かないのに、えいやーでやったのですが、まあまあの出来でよかったです。
鶏肉切って、塩コショウして、小麦粉まぶして、焼いて、しめじ、玉ねぎ加えて炒めて、カットトマト缶1缶入れて、コンソメキューブ1個、ウスターソースで、水分が無くなってくるまで炒めた感じです。


マカロニのクリーム煮。
前にお店で惣菜の一つに豆乳クリームマカロニというのがあって好きな感じでした。
で、(豆乳ではないですが)、マカロニのクリーム煮という感じとして作ったのですが……イマイチでした。
でも、牛乳瓶2本半使えたのでよかったでした~。
(牛乳を瓶で取っているのですが、冬場は余りがちです、笑。
 グラタンが献立に出てきたら、その背景は牛乳の消費の為のこと多し、笑)。

 


今日、急遽、妹が家に泊まるかもしれない、ということがありました。
体調不良で早退したのですが、住んでいる家(近所)の鍵を職場に忘れてしまって、入れないとこのとでした。
体調不良で食欲どうか分からないけど、今日の献立は胃の負担が大きいかな?
食べるなら、前に作って冷凍保存していた、水炊きの残りなら食べやすいかな~、とか。


結局、対処できたようで、家に泊まることはなくなりました。
よかったです~。
特別には何もなかったですが、ちょっと心理的にあたふたしました。

 


ところで、母は自営業をしています。
メインの仕事の他に、サブの仕事もあります。
メインの仕事の方は問題ないのですが、サブの仕事のほうは微妙で、色々と負担になっているようです。


それについての困った話、大変な話を聞くことがあります。
以前は、そんなことに対して、こうしたらいいのでは?とか、あんまり大変なら辞めたらいいやん、という風に言っていました。
(今、71歳で、もう普通の人なら仕事辞めている人も多いと思うし、負担のかかるサブの仕事をしてつかれなくても、と)
そういうと母の反応が微妙な雰囲気でした。


ある時、つっこんで聞いてみると、サブの仕事は10年程は続けるつもり。
メインの仕事も10年程で終わりにするつもりなので、それに合わせて終わらせるつもり。
そして、サブの事業については続けていくと決めている。
困っていること、大変なことを聞いてほしい、だけ、という感じでした。
サブの仕事に対して、色々な考え、責任、しがらみがあるようでした。


それを認識して以降は、辞めたらいい、とかは言わず、サブの仕事の大変なことの話も特別、意見アドバイスなどせず、聞くだけにするようにしていました。
だけど、今日、そんな風にしていると、考えずにただ表面的な聞いているだけ?、というように言われました。


なんかうまく対応できればよかったのですが、前に、サブの仕事は10年は続けるつもりでやめるつもりとかはないと聞いたから、聞くだけにしてた、と言いました。
意見とか考えを言っていいなら、と前置きしから、色々意見・考えを言ったり、詳しいことを聞いたり、少し長い時間話しました。


なんか空気が少し重くなるときもありましたが、色々話すと、サブの仕事で別の違った方を試してみるとか、それでも、だいぶうまく行かないなら、サブの仕事を辞めることも、母はちょっと考えるようになったようでした。


繰り返しになりますが、もう71歳ですし、メインの仕事だけなら問題ないなら、心身の負担のかかっているサブの仕事は無理にしない方がいいと思っていたので、少しよかったかなと思いました。
好転していくといいなと思います。


なお、結果をまとめて文章に起こしているから、多少ましに(スマートな対応のように)みえるかもしれませんが……コミュニケーション能力低めで不器用なので、そんなにうまく対応・会話・反応とかできていなく、実際はしどろもどろ、試行錯誤的な感じでやっているかも、な感じです。