ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 6/22

 

昨日は、油淋鶏、サラダ、フライドポテト、ごぼうめんつゆ酢漬け、すいかでした。


油淋鶏。
唐揚げにしようと思ってましたが、変化が欲しくて油淋鶏。
https://cookpad.com/recipe/1402361
甘酢っぱい感じのタレが美味しいです。


サラダ。
いつもつくる、玉ねぎ(薄切り)、人参(細切り)、レタス類(ちぎり)を一緒に水にさらして(主に玉ねぎの辛味抜き)、水切りしたもの。
水切りはサラダスピナーでしてます。玉ねぎ、人参は新しいスライサーをかったのでやりやすいなりました。
玉ねぎのスライサーはダイソーで厚み調整が何段階かできるものを買いました。

(なんか写真横になります。すみません。)後ろの黒いところがかちかちとスライドできら、何段階かに厚みを変えられます。

一番薄切い0.3mmで切りましたかやちょうどいいくらいです。
以前は同じようなスライサーがありました。しかし、無段階の調整できるものでしたが、ズレやすく使いにくいところがありました。
それも紛失して、ない状態が続いていたのですが、ダイソーで安いのを見つけました。
無段階ではないですが、その変わりセットした厚みからはズレにくく使いやすそうです。


また、人参の千切りは、千六本切りのものを買いました。
普通の千切りスライサーは、千切り穴がならんでいてそれをおつけてきる感じですが、買ったのは縦の筋に切りが入り、それをスライサーで薄切りするかたちです。

↑普通はこんな穴のがおおいけど、ちょっと押し込む力があると思います。

(なんか写真横になってしまいます。すみません)


普通の千切り穴通すタイプは押し付けて押し込むような力がいりますが、それより楽な感じがします〜。

サラダの上に油淋鶏をのせました。


ごぼうめんつゆ酢漬け。
ごぼうを切ってレンチンして、めんつゆ、酢、鷹の爪で一昨日つけておいたもの。
漬けムラで味が薄いところがあるときありますが、今回は大丈夫でした。


すいか。
すいか食べたくなったので。
母の好物なので。
夏が近づいて来ているのか値段下がってきていますね。
美味しかったです。


母が畑を少ししているのですが、すいかも作っています。
祖父母の頃は農家でしたがあまり母は農作業はしていませんでした。
数年前から畑を少しするようになりましたが、昔あまりやっていないので独学的なところありますが、すいか結構なります。
すごいです。
夏、すいかできるのが楽しみです〜。