ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 9/9

鶏モモ肉のトマト炒め、鶏ハム的なもの、レンコン・こんにゃく・人参の煮物を作りました。


今日は夕食当番ではなく、普段は料理を作らないのですが、冷蔵庫のおかずストックが心もとなかったりで少し作りました。


鶏モモ肉のトマト炒め。
鶏モモ肉切って塩コショウして小麦小麦まぶして炒めるて、玉ねぎ、しめじ少し加えて炒めて、カットトマト缶加えて炒めたものです。
味はウスターソース、トマトケチャップ、酒、コンソメなどてきとーです。


水分がなくなるくらいまでよく炒めるとトマトの尖った酸味が丸くなる気がなんたなくするのでよく炒めます。
もうちょっと炒めた方がよかったかもですが、今回調味料の量、てきとーにしたにしてはまあまあです。


鶏ハム的なもの。
クックパッドのこれです。
https://cookpad.com/recipe/2093978

昔鶏むね肉でとりハム作っていたのですが、見たレシピはだいたいは調味料なじませたとり胸肉を、沸騰したお湯に入れて、少し加熱した後、火を止めて予熱というものでした。
自分は、予熱調理は不安で(肉のサイズ、皮の位置・付き方、水の量・鍋の厚みとかによって条件色々)、また少し手間に感じていました。

で、もっとカンタンなのないかなーと思ってこれを見つけました。


レンジで済むのでカンタンで加熱も予熱より安心な気がします。
ラップ破れるくらい加熱するし、レンジ内にもいくらか油とか飛ぶと思うので、自分ぐらいの大雑把な人でないと、気になるかもしれませんが。
とりハム、サラダチキンなものとしては、良好かな、と思います。


レンコン・こんにゃく・人参の煮物。
本当にはおから買って卯の花作ろうと思ったのですが、いつも行くスーパーでおからが売り切れでした。
値札の文字赤文字だったので、今日は特売だったのかもしれません。


で、予定変更で、レンコン・こんにゃく・人参の煮物。
出来は、まずくはないけど、そんな美味しいともいえず微妙……。
いつも買うおからなら、パッケージに書いてある方法ではだいたいうまくいくので、おから売ってたらよかったのですがね…。
これは、月曜日の夕食のおかずの一つとして出す予定です(次回予告)。
他のは、自分用のおかずストックです。

 

 

スーパーでは今日は土鍋を買いました。


自分はごはんを土鍋で炊いています。
意外とカンタンです。
米洗って、水に浸して(5分位)、火にかけて沸騰したら5分くらい加熱して止めて、予熱20分くらいです。

以前は炊飯器も使っていたのですが、一度土鍋で炊いたら意外に簡単でなんとなく面白く、以降土鍋です)。
(美味しいとも思いますが、安物の炊飯器との比較ですし、自分で炊いているので、錯覚もあるかもです、笑。
炊飯器は保温機能使ってなくて、炊いたらすぐタッパーに冷凍なので保温できなくても問題なしでした。(安物の炊飯器なので保温はもともとあまりよくない感じだったので)。


ただ、ちょっと土鍋に難点がありました。
炊ける量です。
鍋が二つあるのですが、小さい方だと3合、大きい方だと6合炊けます。


3合だとすくなくて、6合の鍋は重くてでかくて扱いが大変です。
3合サイズより、もう少し大きくて4合たけそうな鍋が欲しいと思っていました。


今日スーパーみていると安いのを発見!
今のより一段階大きい土鍋が1300円くらいでした!
で、レジに持っていったですが、会計で表示された金額は2700円くらいてました!!


え!?
と思って、見た値札の金額と違うのですが聞きました。
店員さんが確認し、値札はやはり1300円ほど。
商品の確認をすると、商品のコードがどうも違うようでした。


せっかく安いの見つけたけど、値札のけ間違いだったとがっかりしました。
レジで訂正されると思っていたのですかが、店員さんが話をしていてその結果、今回のものは値札の値段で販売するようでした!
少し申しわけない気もしますが、欲しかった鍋が安く手に入ってよかったです。


土鍋、説明書みると、最初は水と小麦粉煮たててから使ってね、とありました。
煮えがよくなり、汚れが染み込みにくくなるそうです。
ちょっと面倒くさかったですが、実施して準備完了です。


活用していこうと思います。