ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 5/22

昨日は、カレー、フライド人参、サラダ、大根漬物(作りおき)でした。


時間もかかったし、全般的に失敗な感じでちょっと疲れました。


カレー。
なんかとろみたりず、人参硬かったりとかイマイチ。
カレーは簡単と言われますが、煮込みで時間を要するのがちょっとしんどいと思います。
あと、いつも同じような作り方で作ってるつもりですが、なんかうまくいかないと感じるときもあります(今回とか)。


器用じゃなく、野菜切るもそんな早くはないです。
なので、じゃがいも、人参は朝仕事に出る前に切っておきました(人参はこの時サイズが大きく、煮込み時間不足で柔らかくならず硬くなってしまったか?)。
玉ねぎはいつも薄切りにします。
薄切りは表面積が広く痛みが早そうなので、夜作る前にきるようにしました。
肉は豚バラブロックを角切りにして使うのですが、今回のはちょっと白いところ(脂身)の割合多いかな、と感じました。


フライド人参。
https://ameblo.jp/syunkon/entry-11469410105.html
だいぶ前に作ったとき面白くて美味しく感じがしたのですが、ちょっとイマイチ。
漬け込むタレが少なかつたのか、当日時短のための前日晩からつけておいたがよくなかったのか?(レシピだと15-30分漬けるに対して長すぎ?)


サラダ。
母が、時々、玉ねぎ、きゅうり、人参、レタスのサラダを作ります。
真似たのですが、なんか失敗。
玉ねぎは薄切りで水にさらすのですが、さらし時間が短かかったか?
人参は千切りですが、スライサーの穴のサイズが小さかったかも。
レタスはちょっとしなびた感じ。使う前にこれも水にさらすとシャキつとしたか?
自分はいつもこんなのには、サラダかまぼこを添えたりしますが、一昨日いつもと違うスーパー行ったら高めのものしかなし。
豚コマは安めだったので買って、炒めたものをのせました。
これも、サラカマの方が良かったかなと思いました。


大根漬物(作りおき)。
もともと、よく作る大根の細切りサラダを作ろうと思ってました。
https://cookpad.com/recipe/2890323
ところが、調味料多めに作ったのに、大根が勘違いでちょっとしか残ってなくて、辛酸っぱくて失敗しました。


夕食に出すのは気が引けるできだったので、作りおきの大根つけものを出しました。


全体的に反省点多いですが、失敗繰り返してよくなっていくのでこりずにやっていこうかなと思います。