ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 6/19

昨日は、カレー、蒸しとうもろこし、大根浅漬け、鶏肉のパン粉焼、レタス(添え物)、ごぼう唐揚げでした。


カレー。
自分は肉は豚バラブロックの角切り、ルーはゴールデン(中辛)、ジャワカレー(中辛)を半々として作るのが好きです。
後、具の玉ねぎは薄切りにします。
ルーの規定時間煮た後、柔らかくなっているか確認忘れていて焦りましたが、 固いままでなくて、煮えててよかったです。
もの、時期によっては柔らかくなりにくいので。
出来は良好〜。


大根浅漬け。
https://cookpad.com/recipe/839225
好きで、作る定番。
前日晩につけておいたもの。
ただし、何か浸かり方にムラがでます(薄いところあり)。
ポリ袋でやっているのですが、適当なサイズのタッパー買ってした方がいいのか、調味料が行き渡るように時々揺らして混ぜて2日くらいつけたらいいのか?
浸かっている部分は良好。


鶏肉のパン粉焼、レタス(添え物)。
パン粉焼は元々、前日に弁当とか用のストックに作ったものです。
本当はチキンカツのようにしようと思ったのですが、揚げもの作る元気がありませんでした。
ちょっと考えて、パン粉焼にすることにしました。
https://delishkitchen.tv/recipes/149651399024574883
↑参考にしたものですが、バジルないのでアオサ、粉チーズはなかったので、なしで作りました、笑。
でも、アオサの風味が出てよかったです!
揚げもの作るのはしんどいけど、揚げものっぽいもの食べたいときはこんなのもいいな〜と思いました。


本当は弁当用のストックでしたが、カレー以外のおかずがタンパク質ないな〜と気になり、おかずにしました。
オーブントースターで温めなおしました。
レタスはおなじ皿にもろうかと思いましたが、せっかくある程度カリッと戻ったのがレタスの水分でへにゃっとしたら嫌だなと別の皿にしました。


ごぼう唐揚げ。
ごぼう切って、片栗粉まぶして揚げたもの。
買ったごぼうがかなり太いタイプのもので、一本を断面方向で8等分に切ったのですが、それでも太め。
なので長めに揚げたら焦げ気味でした。
ちょっと残念。
もともと濃い黒っぽい色なので揚げ具合確認ちょっと悩みます。


おまけ。
土曜日のお昼はラーメン食べに行きました。
たまに行く好きな店。
美味しかったけど、少し心身が疲れていて後でちょっと苦しいかったです。


また、551のアイスのフルーツを食べました。
母が美味しいといってもいたのですが食べた記憶なくて。
美味しかったです。
アイスにフルーツまざっているタイプのもの、あんまり好きな感じではないのですが、これはいいなと思いました。