ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 6/23

昨日は、お好み焼き、野菜炒め、トマトのチーズ焼き、ナスの浅漬けでした。


お好み焼き。
山芋の代わりに豆腐を入れました。
今月の予算(そんなに厳密ではないですが使うと決めている金額)の残りが少し厳しいです。
山芋使うのはちょっとですが、売っているパックが250円くらいでした。
ネットで調べると豆腐代わりに入れても大丈夫という情報をみて、豆腐にしました。(150g ✕3パックで100円くらいで買っていたのの1つを使用)。

焼くのも、食べるのも特別な違いは感じないですが、でもなんかちょっと山芋の方が好きかなと思いました。
なお、残り予算が厳しいな〜と思ったら、お好み焼きと焼きそばとかわりと作る感じです。


特に調味料にこだわりはなく、安いものを使ってますが、お好み焼きはオタフクのお好みソースが好きです。
前に試しにイカリのお好みソースを買っていたのを今日使ってみましたが、オタフクの方が好きな感じでした。
次はまたオタフクにしようと思います。
ちなみに、母はお好み焼きのソースに特にこだわりなくて、とんかつソースでも何でもOKという感じです。


野菜炒め。
豚コマと適当な野菜です。
まあまあ。


トマトのチーズ焼き。
スライストマトに塩コショウ振って、チーズのせて、オリーブオイルオイルかけてオーブントースターで焼いて、アオサをかけたもの。
簡単で好きでわりと作ります。


ナスの浅漬け。
一昨日につけておいたもの。
少し塩もみの後の水切りが甘かったのが、少し水っぽい気が。
でもまあまあでした〜。