ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 7/24

カレー、フライドポテト、トマト・玉ねぎ・サーモン・大葉サラダ、きゅうり浅漬け(作りおき)、ピリ辛めんつゆ酢ごぼう(作りおき)でした。


カレー。
いつも通りですが、朝野菜切ったりしておいたので、晩は十数分時短できました。
いつも、結構切って、煮てでぎりぎりになることあるのですが、今日はちょっと余裕がありました。
でも、他ので時間くって、時間オーバーという感じでしたが。


フライドポテト。
揚げすぎ!
やや大きめのフライパンで一回で上がらず二回揚げる必要がありました。


トマト・玉ねぎ・サーモン・大葉サラダ。
前にトマト・玉ねぎサラダつくったので、それにサーモン・大葉加えたら美味しくなるか、とやりましたが……イマイチ。
刺し身用のサーモンのサクを買ってきてたのですが、全くの無駄使いでした。
無念……。


最近、暑さで体がやられているのがしんどくて、やる気がでないです。
金曜も料理作って写真撮ったのですが、元気とやる気がなく書かずでした。
せっかくなので、写真と献立だけ載せます。


とんかつ、大葉かき揚げ、トマトときゅうりのサラダ、ごぼうの甘辛炒めでした。


大葉、母の畑でたくさんできています。
大葉の大量消費にかき揚げのようなものとしましたが……イマイチ。
大量消費はできるものの、大葉の風味をあまり感じられずもったいない感じ。
薄い葉なので、相対的に油まとって風味感じにくくなるかもです。
大葉の風味が活きる大量消費方法が見つかるといいのですが……。


おまけ。
デザインマンホールを日記にのせている方がいたので、自分ものせてみます。
ミャクミャクマンホールです↓。


ミャクミャク、個人的にはなんか、ちょっと悪い妖怪か神様のようで、もう少しまともなキャラクターにしたらよかったのに、と思います。
マンホールのイラストになったら……汚染により突然変異したモンスターぽく感じます、笑。


もともと、大阪府のマスコットもずやんのマンホールが展示されていたのですが、哀れにもどけられて、ミャクミャクマンホールがおかれています。

大阪万博、色々問題があった東京オリンピックの数年後なのに、それを教訓にできていないのか、同じように色々と問題が起きているようなのはどうなのかなーと思います。