ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理6/26

昨日は、鶏肉のトマト炒め、じゃがいもいももち、大葉のごま油揚げ、きゅうりの浅漬けでした。


鶏肉のトマト炒め。
鶏肉、玉ねぎ、しめじを炒め、前に使って余っていたトマト缶、またトマト一個を角切りにして炒めました。
よく炒めるとトマトの尖った酸味がまろやかになり、それから味をととえたつもりでしたが…失敗。
尖った酸味が少し残っている感じでしたし、その後の味付けが不十分で、味が薄かったです。


じゃがいもいももち。
じゃがいもいもを蒸すかゆでるかして潰して(今回レンチン)、片栗粉をくわえて、丸めて焼くもの。
当日時短のため、一昨日に焼く前のタネまで準備していたつもりが失敗。
レンチン不十分で固まりあるし、冷蔵庫に入れてたら冷たく固くなっているしとか。
レンジであたためたり、固まっているのを水をたしてなんとか少しまるめられるようにしたりとか手間どりました。
焼いたら、まあまあ……か?


大葉のごま油揚げ。
フライパンにごま油を入れ、大葉をパリパリになるまで両面焼き、塩をふったもの。
ずーっと前にネットで見て、作ったときは海苔っぽくてよかったと思った気がするのですが、今回はイマイチな感じが。
揚げすぎor揚げ不足とか??


きゅうり浅漬け。
https://cookpad.com/recipe/1809657
超簡単。
砂糖と塩だけのやつです。
ても、好きです。
母が畑をやっているのですが、きゅうりも作っています。
最近出来はじめたのですが、一昨日特大のきゅうりが(↓)!

きゅうりは成長が早く、とらないとどんどん大きくなります。
写真の大きい方は700g以上ありました。
ネットで調べると通常100gくらいっぽいので特大ですね〜。
ちなみに、この2本で全部ではなく、特大サイズのものがもう一本、他にも普通〜大きめサイズが何本かありました〜、笑。
毎年ですが、きゅうり天国(地獄?)の時期のはじまりです、笑。


おまけ。
土曜日は音楽ライブにいきました。
ちょっと普通の音楽の感じと違う、不思議で民族的で迫力のあるバンドで、自分が好きなところです。
とっても楽しかったです〜。


ライブ用に予算6000円見込んでました。
まあ、そんなに使わんだろうと思ってて、今月の残り予算が厳しいので、余った分、調理の買い物楽になるな〜と見込んでいましたが……CD買ったので、1000円足がでました、笑。
困窮するほどではないですが、いつもより献立メニューに悩んでいます、笑。

鶏肉はそんな高くないし、ほかのものは冷蔵庫の残りor母の畑のものでした。


見にいったバンドのメンバーにバイオリンの人もいるのですが、今回特に興味津々でみてました。
なぜかというと、最近バイオリンを買いました!


バイオリンは好きな楽器の一つで、最近、以前の知人の人が子どもの頃やっていたというのを聞いて関心が強くなっていました。
で、買ってみました。


値段は12,000円ほど。
基本的なものがセットになった、アマゾンでの最安クラスもので、ネットでバイオリンの先生している人が買って弾いて
みたというのがあり、情報があるので無難そうかなと。


最初の音を出す段階で難しいなあ〜と思っています。
ギターのようにフレットがないので指で押さえて位置を決めないといけないですが、場所よくわからないです。
ネットで指の位置がわかる紙をのせているかたがいたので、貼りました。
また、弦が4本あるのですが、真ん中の2本を弾くときは隣りの弦よく鳴らしてしまいます。
難しいです。
調律も良く分からず難しいです。
でも、音が出るだけでとても楽しいです。


バイオリン、安いものは意外と安いと思いました。
自分はアコーディオンが好きで、アコーディオンをやっています。
長くやっているのですが、恥ずかしいぐらいにへっぽこです、笑。
でも、続けているので好きで、性に合っているのだと思います。


最初に買ったアコーディオンでも3〜4万でした。
それに比べるとだいぶ安いと。
アコーディオンは鍵盤ごとにリード(音を鳴らす羽根のようなもの?)が入っていますし、機械的に色々ややこしいのでコストがかかるのかと思います。
また、バイオリンは1億のバイオリンでも、安物のバイオリンでも弦の数とか構造はかわらないです。
でも、アコーディオンは違います。


アコーディオンにより、鍵盤の数、左手側の伴奏ボタンの数も違います。
また、音色の切り替えボタンの種類の数も違います。
そして値段も大きな差が……。
安いアコーディオンだと音域と音色の種類が限定され、弾ける曲に制限がでたりします。
今作っているアコーディオンは、楽器店の閉店セールで試奏して、衝動買いしたもので結構高かったです(※アコーディオンは高いといっても、バイオリンみたいに車とかよゆーで買えるアホみたいに高いのはないです。中古で買ったしそれなりですよ)。
自分の演奏能力からするととても不相応なものです。
機能的に最高クラスです。
下手に聞こえたら楽器は問題ないので全部自分のせい、笑。


バイオリンは音出すの難しいですが、楽器の価格は安いですし、安いものでも、高級感品でも機能は変わらないので意外と入りやすいのかな?(めちゃくちゃ素人考えですが)


自分は伸びて変化するような音が好きです。
ピアノ、ギターとかメジャーですが、鳴った後はあまり変化できないですが、アコーディオン、バイオリンとか音の長さ、抑揚とかつけられる感じが。
下手の横好きですが、楽しんで行けたらと思います。