ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 6/28

昨日は、麻婆豆腐、おから(卯の花)、玉ねぎ・レタス・人参サラダ、切ったきゅうり(甘酢味噌タレ)でした。


麻婆豆腐。
麻婆豆腐は……月の予算が厳しいときと思った作るメニューの一つです、笑。
そうでないときも作りますが。
レシピは↓のを使っています。
https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00000087/
昔調べたとき、簡単そうなの探して。
豆板醤以外に、何とか醤使うの結構ありましたが、面倒くさいし買ってももて余すと思ったので。
豆板醤は半量ぐらい(レシピ通りだと辛すぎる)、片栗粉は3〜4倍(レシピどおりだととろみが全然つかない)と調整していますが。
とろみは毎回同じでなく不安定です。
今回はややとろみ少なめですが、まあまあ良好でした。


卯の花(おから)。
おからを油揚げ、人参、しいたけ、こんにゃくとの炒め煮です。
前に作った時は、油揚げ、人参、しいたけでしたが、こんにゃくも入れたかったので入れました。
ごぼう入ったの昔食べた記憶ありますが、入っているごぼうは好きでなかったような気がするのでなしで、笑。
ちょっと最後に炒めて水気を飛ばすのが不十分で、少しべちゃっとして味も薄い感じてでちょっと残念でした。


ちなみに、炒め煮にする前の乾煎りはしていないです。
買ったおからパックののっているレシピだと乾煎りなしでした。
別に売っているおから付属のレシピでも乾煎りはなしでした。
母と話して、おからは乾煎りするのが普通と聞き、知りました。
でも……売ってるおからのパック付属のレシピも乾煎りしていないレシピだし、面倒なので乾煎りなしでokかと思いました。
おからに特別こだわりがあるわけではないので一応作れればOKです。


切ったきゅうり(甘酢味噌タレ)。
前回は砂糖、塩だけの浅漬けでしたが、今回はきゅうり切っただけでもっと簡単です、笑。
甘酢味噌タレは↓のレシピで作ってて、この味が好きです。
https://cookpad.com/recipe/1526064
味噌、砂糖、酢だけだ簡単です〜。


なんとなく見ていたら期限切れている調味料が何個かありました。
ニンニクチューブも切れていたので予備の新しいの出したら期限が7/5くらいでした、笑。
もうすぐ切れます、笑。
調味料のストックは予備を一つ持っていないと不安なのでだいたいのものは買って置いています。
でも、使用頻度や使用量が少ないものだと、予備のものの賞味期限も厳しくなることあるのだと思いました。
ちょっと注意した方がいいかと思いました。


料理自体とは別件ですが、台所の天井照明の調子が悪くなりました。
LED照明ですが光の色が電球色(オレンジっぽい色)、昼光色(白っぽい色)に切り替えれるのですが、昼光色がつかなくなりました。
いつも昼光色で使っていましたが、駄目になって電球色で使っています。
電球色だと物の色が分かりにくくなるし、色自体、昼光色の方が好きです。
不便でちょっと気分が悪くです。
アマゾンで安い物買ったので耐久性があまりだったのかもです。
少し様子を見てやっぱり駄目そうなら、あまり使っていない場所の照明器具と入れかえようかと思います。