ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 5/24

昨日は、麻婆豆腐、ナスの田楽、豚コマと小松菜の炒めもの、卯の花(おから。作りおき)でした。


麻婆豆腐。
いつも作るのに使っているレシピ。
https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00000087/index.html
使う調味料が少なくてまた簡単なものを探してずっと基本これで作ってます。
(豆板醤以外にと✕✕醤とか入れるのは面倒さいし、買ってももて余すので)。


ただ、豆板醤はこのままだと自分には辛すぎるので、だいたい半分の量です。
あとは、豆板醤は李錦記です(スーパーで、キッコーマンの豆板醤見たことない)。
また、片栗粉はなぜかレシピ量じゃ全然とろみつかないので、3〜4倍入れてます。
辛味もとろみも毎回まちまちになりがちですが、今回はうまくできました。


ナスの田楽。
いつもクックパッドのこのレシピ参考に。
https://cookpad.com/recipe/1861245
米ナスではなく普通のナスですし、水にさらしたりとか底切ったりせずにフライパンで焼いたりですが。
タレは前作って余ったのを冷凍保存していて、作らずにそれをつ使いました。
良好〜。


豚コマと小松菜の炒めもの。
小松菜と油あげの煮浸しにしようかと思ってましたが、油あげを後述の卯の花に使ってしまっていたので、豚コマとの炒めもの。
チューブショウガを油で炒め、具材を炒めます。
風味に鶏ガラスープの素入れたりしますが、今回麻婆豆腐に鶏ガラ使っているので、顆粒コンソメを入れました。
だいたい良好〜。
豚コマって、肉の中で安いし、使い出もあっていいな~と思いました。


卯の花(おから)。
少し前に人から作ると聞いていて、興味が湧いていました。
一昨日、スーパーで買い物していたら見かけて、安かったので買って作ってみました。
買ったパックに作り方が書いててそのとおりにやりましたが、簡単で美味しかったです。
母も良かったと言ってたので、時々作ってみようと思います。
(安い、簡単、栄養がある〜)