ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 5/20

ハンバーグ、ナス・しめじ炒め、きんぴらごぼう、レタスサラダ、冷奴でした。


今日は夕食つくりましたが、自分一人です。
通常、母と交互当番でやってますが、土曜日は各自です。
そんな土曜は、自分だけ。
自分だけでは気合いが入らず面倒くさいので、料理のストックを温め直すだけよことも多いです、笑。


ただ、今日は料理のストックがほぼないのと、少し料理したい気分なので作りました。


ハンバーグ。
料理に興味がありできたら面白いですが、面倒くさがりです。
基本的には、できあがるなら簡単なほどオッケーです、笑。
玉ねぎは炒めずに混ぜるレシピのものですし、他もてきとーです。
器用でなく大雑把なので、肉汁ない感じのパサッとした風になります。
でも、とんかつソースとケチャップを混ぜたソースをかけるとそのへんうまくごまかせて(?)美味しく食べれる感じがしてました。


ただ、最近それはどうかな〜と思ってました。
最近、ちょっと見たレシピ本にはちゃんとした作り方の工夫が書いてあったので、それを参考にしたらちょっと改善できている感じでした。


内容としては、
・ひき肉は使う直前まで冷蔵庫に入れておく(冷たい方がいい)
・先にひき肉だけよく練ったあと、他の材料をくわえてねる。
・空気抜きはボウルに10回ぐらい叩きつける。わけて整形したあとも、よくキャッチボールで空気抜き。整形時は、手に油をつけてする(油の膜で覆う?)
・両面よく焼いたあと、弱火でゆっくり加熱。
・焼いたあとはすぐに周りを冷やす(肉汁とじこめ)。アルミホイルで包む。(今までやいてもフライパンに放置してました。アルミホイルは面倒なので、焼けたと思ったらすぐに皿に出すようにしました)。


基本なことも多いかと思いますが……全然守っていないこと多かったです、笑(駄目ですね)。空気抜きとかほとんどしてなかった、笑。
料理は嫌いではなく好きですが、面倒さくがりでスキルは高くないです、笑。
参考にしてやると、パサっとしたのがましになった気がしました。
とり入れていつかは肉汁じゅわ〜とかできたら楽しいな、と思います。


ナス・しめじ炒め。
ハンバーグ焼いて、フライパンに残った油で炒めたもの。


きんぴらごぼう
まいど思いますが、砂糖(みりんも)たくさん使うな〜と思います。
人参先に炒めて、水をくわえて蒸すと、人参の甘みがでで、砂糖の量が少し減らせそうな気がしてそうやって作ってます。


レタスサラダ。
母が畑で作っているレタスの一部。
レタスミックス(?)の種を買ったらしく単一の種類ではないようです。サニーレタスっぽいのとかもできていますが、これは葉が固めでロメインレタスか、それっぽいのものです。
自分は、固くて肉厚な感じのロメインレタスが好きです(逆の柔らかいサニーレタスとか普通のレタスはあんまり)。
母は逆で固いロメインレタスとかあんまりで、柔らかいサニーレタスとかの方が好きなようでした。
好きじゃないけど、レタスミックスの種にはロメインレタスっぽいのも含まれていたようです。
自分は好きので、積極的に食べようかと思います。


おまけ。
先日、音楽ライブにいきました。
アコーディオンが好きでアコーディオンが出るのものに。
そこのライブハウスのカレーが好きで、いく時にはたいてい食べます。
その時も食べましたが、美味しかったです。