ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 7/12

昨日は、麻婆豆腐、トマトのチーズ焼き、南京素揚げ、大根の浅漬けでした。


昨日は用があって母と食事のタイミングが別だったので食卓写真はなしです。また、麻婆、大根浅漬けは一昨日作ったのを出した感じです。


麻婆豆腐。
豆板醤のチューブが途中でなくなり、かっていたストック(別のメーカー)のを上げて使ったのですが……めちゃ辛い!
使っているレシピでの分量が大さじ2なのですが、辛いので半分の大さじ1にしています。
今まで使っていのをが大さじ1/2でなくなり、新しいのを大さじ1/2足しました。
その新しいのが前のよりめちゃ辛い!
辛くて水をレシピ量から3〜5割くらいたしてやっていくらかましになりました。
それでも辛いもの苦手な母は食べるのにちょっと苦労したそうようです。
申し訳ない。

 


前まで使っていのがs&bの李錦記。
新しいのが、ユウキ食品というところの四川豆板醤というのです。
体感的には、2〜3倍からい感じが。
トクに調味料にはこだわりないのでスーパーで安かったから買ったのだと思いますが、メーカーによってだいぶ違うのですね…。
あるいは、なんか「四川」とついているからなんか辛さ強めなのか。
次回は味を見ながら少なく使いますが、それでも辛さに難あれば買い直しかもです。


トマトのチーズ焼き。
トマトスライスに塩コショウふってチーズのせてオリーブオイルかけてオーブントースター。
母の畑で大葉が取れるのでトマトの上にのせてみました。
よい感じ!
畑で大葉たくさんできているので、使い道考えないと駄目です。
この使い方もありかなと思いました。


大根の浅漬け。
https://cookpad.com/recipe/839225
きゅうりも少しあるのできゅうりも少しつけました。
味や浸かりのムラができたりすることあるのですが、今回はうまく行きました〜。


昨日の晩は整骨院に行きました。
一年くらい前から左肩が痛く、動きにくくなりました。
整形外科に行きましたが、あまり良く分からない感じでよくなるように思えませんでした。
少し前に試しに整骨院に行ってみたのですが、少し効果がありそうな感じで、通うことにしました。
私費診療でお金がかかってしまいますが、ずっとこのまま肩が痛いのはつらいのでよくなるといいな、と思います。