ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理7/5

ハンバーグ、ポテトサラダ、野菜スープ、トマト・ナスのチーズ焼きでした。


ハンバーグ。
自分は豚ひき肉で作ります。
牛豚合い挽き肉はなんか苦手です。
一度同時に作って食べ比べてみたのですがやっぱり苦手で豚ひき肉で作ります。単に好みです。
作り方は簡単レシピやつで、玉ねぎは炒めず混ぜ込むだけのやり方です。とりあえずできれば、オッケー、笑。
今日は……形を平べったくしってなかったり、焼きすぎたりでイマイチでした。
残念。


ポテトサラダ。
面倒くさがりなのでいつも鍋で混ぜます。
ちょっとオレンジ味がかかっているのはじゃがいもも種類によるものです。
いつもはサラダカマボコを混ぜ込むのですが、今日はハムにしました。
ハムもいいですね〜。


野菜スープ。
てきとーに野菜(人参、もやし、ネギ)、豚コマ少し。
鶏ガラスープの素、ニンニクチューブ、しょうがチューブ、醤油で味。
そして白ごまを入れたものです。
時々作る定番で良好〜。


トマト・ナスのチーズ焼き。
本当は母の畑のきゅうりをとってきゅうりの浅漬けをするつもりでした。
しかし……なんか生育が悪いです。
きゅうりは成長が早いです。
朝まだ小さかったので、今日仕事から帰ったら十分大きくなっていると思ってました。
でも小さいままでした。
病気か、虫とかで成長が遅くなっているのか??
例年とてもたくさん採れて困るぐらいですが、全然できないととても悲しく残念です。
小さいけども、一本とってポテトサラダ用に使いました。
でも、きゅうり浅漬けは無理です。
で、作るものを変えました。


トマトのチーズ焼きはスライストマトに塩コショウふってチーズかけてオリーブオイルかけてオーブントースターでやくものです。
ナスのチーズ焼きはそれを真似て、スライスナスに塩コショウをふって、トマトケチャップを塗ってチーズをかけてオリーブオイルをかけてやくものです。
トマトはまだなりはじめて小さめ一個しなかなく、ナスがまだ小さいけど、一本は採れそうだったので同時にしました。


心配だったのは加熱時間。
トマトは生でもOKですが、ナスは生食は普通しません。
ナスでは加熱時間長めにしてます。
なので、同時にするのは、トマトが焦げ過ぎorナスが生焼けになる可能性があり心配です。
結果は…なんかうまく行きました!
トマトでもナスでも以外と時間変わらないのかと思いました。

と、これを書いている時、オリーブオイルをかけ忘れていたのに気づきました、笑。
なんとなくオリーブオイルがポイントかと思っていましたが、(自分の舌では)そんなに差や違和感ないようでした、笑。