ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理7/4

肉じゃが、ナスときゅうりの浅漬け、玉ねぎ・人参・サラダ菜サラダ肉味噌のせ、ごぼう唐揚げでした。


肉じゃが。
自分的には肉じゃがの肉は鶏肉です。
子どもの頃よく食べて、なんか鶏肉が好きです(安いのもありますが、笑)。
シンプルに砂糖、醤油、酒です。
ネットや本のレシピでみりん使うのも多いですが子どもの頃のはみりんはなしで、みりんを入れた場合、そのくせ(風味ともいうのでしょうが)が気になります。
まあまあ、結局個人の好みですが、笑。


ナスときゅうりの浅漬け。
母の畑でナスもきゅうりも取れるので、一度に浅漬けにできるレシピをさがして作ってみました。
悪くないけれどもちょっと自分の好みから外れるかと思いました。
別のレシピか何かでまたやってみようかと思います。
ちなみに、じゃがいも、玉ねぎ、ピーマン、きゅうり、そろそろトマトも母が畑で作っています。
母すごい。


夕食は母と交互当番のようにやっています。
本来は昨日でしたが、トラブルがありました。
母はお店をやっています。
そこの機器の調子がよくないです。
メーカーに聞いている途中のようですが、会社の帰りに寄って自分でもちょっと考えて触ってみました。
そして……ネットワークに全く繋がらなくなってしまいました!
(家庭用の機器のイメージで考えてたら違うところがあって、触ってはいけない線があったよう)
業務ができなくなり大変!


メーカーのサポートに電話して色々調べてもらってなんかとか解決しましたが、もう22時ぐらいでした…。
そこから料理は困難なので、コンビニでお弁当とか買ってきました。後は疲れたのでアイス(ハーゲンダッツ)も、
基本自炊なんで、コンビニで弁当買うなんで超久しぶりです。
自炊前提で月予算をイメージしてるので、結構食費の出費大です。
でも、作らずにすんだし、アイスは美味しかったし、まあとりあえずは良かったです。


金曜日6/28も作って写真を撮ったのですが元気なくて書かずでした。
せっかくなので写真とメニューだけ載せます。
焼きそば、じゃがいもコロコロてりやき、ナスきゅうりの青しば漬け、冷凍ギョーザ(トップバリュ)でした。

最近はちょっとしんどくて元気がでないです。
夏で気温があがってきたのもありますが、6月に少しショックなことがあったので、その影響もあるかと思います。


自分は何かあったり疲れたりすると、考えこんだり落ち込んだりしがちだと思います。
もともと内向的に考えるほうだと思いますが、中学・高校の頃ちょっとあって、おそらく平均的な人よりストレスを感じる時期を過ごすことが長くあったので。
なんか落ち着かなかったり、気にしたりすることが多いです。


本を読むのは好きな方で、最近読んだ本で自己肯定感に関する本がありました。
自己肯定感というものは、何はなくとも自分を肯定できるものという定義のようです。
誰かより優れていなくても、誰かから必要とされたり、誰かに役立っていられたりとかなくても、ベースとしてある安心感とか自分に対する好意ようなもののでしょうか。
自分はこれが少ないかなと思いました。
何か不安が抜けないことが多いと思いました。


そういう意味での自己肯定感は、他人より優れるようになっても、他人に必要とされても、他人に役立っていも得られないということでした(逆に他人より劣っていたり、失敗して他人に役に立たなかったり、他人から必要とざれなくなると消えて一時的なものなので)。
それに対してどうするか、言葉を変えたり、行動を変えたりとか色々肯定感の改善手法が書いてあります。
ですが、面倒くさそうだし、そんなに簡単じやないよ、と読んでました。
言葉による方法では、例えば、「私は自分が好きだ」と言うようにする感じです。
自分は、自分があんまり好きではないし、あんまり信用できないし、なんかそういうのは無理と思いました…。
でも、一つだけ心に響くのがありました。
「自分は何も証明しなくていい」という言葉です。
他人により優れていることも、他人の役に立っていることも、他人に必要とされる存在であることも何にも証明しなくてオッケーということです。
自分で自分のことを好きなんてとてもいえないし思えないですが、不自然に無理に頑張らなくていい、というのは受けいれられる感じがします。
そう考えると、ちょっと日々が楽になる感じがしました。


疲れているのか(昨日のトラブルもありましたし)、だらだらと個人的な思い・考えとか書いてしまいました。
すみません!


梅雨明けしたら、ちょっと遠くに一泊旅行に行こうかと考えています(長崎県)。
しばらく前から行ってみたいと思っていたところがあるので。
それで気分をリフレッシュできたらいいな〜、と思います!