ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

夕食 8/6

今日は母の夕食当番の日ですが、母の誕生日なので美味しい惣菜を買ってきました!

大阪梅田のデパ地下で、ローストビーフ パヴェ仕立てというのを。
よくある薄切りじゃなくて角切りのローストビーフです。
いい肉を使っていようで美味しくて、母も自分も大好きです!(お高いので特別な時だけですが!)。


同じ店でサラダ惣菜も買いました。
美味しいです。


後は母の方で家にあった冷凍ピザ(以前買ったちょっといいのでたくさんあるよう)焼いて、トマトきゅうりのサラダ作りました。


また、チョコレートも買ってきました。
母も(自分も)好きなところのを!
(お高いので特別な時だけですが)。


ただ、今日は母が一昨日買ってきた抹茶ゼリーがあって、そっちの先に食べました。賞味期限が近いので。
美味しかったです(誕生日なのにアベコベですが、母ありがとう〜。)。


と大体順調そうですが、ローストビーフのパヴェ仕立てはちょっと買いすぎました。


お店によった時にほとんど売り切れかけで焦って残りの分全部買ったのですが…多過ぎました。
450g……。
2人ならたくさんたべてたしても1人150✕2=300g程度でしょうか。
まあ……明日も楽しみが残っているということで、よしとしようかと思います。


母へ誕生プレゼントですが、母は家用の音楽プレーヤー的なものを希望でした。
ipod touch(※iphoneの携帯電話通信機能がないWiFiのみの廉価版のようなもの)を買おうか考えたのですが、調べると何年か前に廃版になってました。
かと言って音楽プレーヤー的にしか使わないのに、携帯電話通信機能もある高いiphoneを買うのもちょっと……です。


考えたところ、音楽プレーヤーとしてだけなら、アンドロイドでも良くて、別の古いものでもよいかと気づきました。
自分の二世代前のスマホを取り出してきて、音楽再生ソフト入れて、音楽入れました。
とりあえず、これで母の希望は実現できそうです。


費用なしで(手間だけ)で済んだので、誕生日プレゼントは別に何か渡すよ〜と言ったのですが、母は別にそれでいいよという感じでした。
でも、なんか悪いので、機会をみて何か別にプレゼントできたらな、と思います。


話代わりますが、昨日・今日はライブに行ってました。
アコーディオンに関係するお店が新しくでき、そのプレオープンイベントです。
なんと2日で16組の、アコーディオンソロorアコーディオンを含むバンドの出演です。


自分はアコーディオンが大好きです!
ちょっと用事で全組は聞けませんでしたが、それでも13組は聞けました!
ジャンル・雰囲気も多様で本当に面白かったたです!
アコーディオンはマイナー楽器なので、こんなに様々に聞ける機会は非常に稀です!!!
とてもとても楽しい時間でした〜。
よかったです!!