ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

7/31料理

鶏肉トマト煮、フライドポテト、きゅうり浅漬け(作りおき)、焼きししとう・ピーマンのカツオ節醤油あえ(作りおき)、桃(もらいもの)でした。


いつもだらだらと作ったものについて書きがちですが、夏の疲れもあるので、一品だけ簡単に書こうと思います。


鶏肉トマト煮。
いつも味がなんか少しいまいちと感じがちですが、今日は分量・調味料感覚でやったのに、うまくできました!
嬉しかったです!


ついでに7/28(金)の料理。

お好み焼き、タコときゅうり(甘酢味噌付け)、冷たい冬瓜煮、大根の漬物でした。


冷たい冬瓜煮(三つ目で大根に見えるかもしれないですが冬瓜(とうがん)です)。
去年はじめて作って、すぐ柔らかくなって味染みもよいので驚きました。
https://cookpad.com/recipe/1213994
今年も作ってみましたが……失敗!
前日の隙間時間に作ったのですが、煮る時間短かったのか固めでした。
残念。

 

昨日(7/30)は音楽ライブに行きました。
自分はアコーディオンが好きです。
よく見に行くバンド(アコーディオンの人と、バグパイプ・サックス・笛などのペア)なのですが、もう一組のバンドはアコーディオンコンサティーナ(※アコーディオンの親戚のような楽器でした)。
アコーディオン風味たくさんで楽しかったです。


音楽は好きですが、自分は人が苦手です(コミュ障)。
なので、ライブ終わったらすぐ帰るのが常ですが、この日は長くいました。
話しかけてくれる方がいて、残って色々話したりしました。
今回のバンド以外にも、ともに好きなバンドがあったようで嬉しかったです。
基本的によく知った知り合い以外は話すの苦手で話さないのですが、この日は楽しかったです! 今日の桃もライブ見に来ていたの1人から頂いたものです。美味しかったです。

おまけ。↓行ったお店の惣菜盛り合わせです。ここで惣菜盛り合わせ食べるのもいつも楽しみです。