ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 8/4

焼きホッケ、かぼちゃの素揚げ、トマトときゅうりのサラダ、キャベツとカットわかめとサラダカマボコのサラダ、きんぴらごぼう(作りおき)でした。


焼きホッケ。
焼き鮭にしようかと思って昨日買い物に言ったのですが、ホッケがお買い得そうだったのでホッケにしました。
焼き方は↓を参考にして酒と水で焼きました。
https://www.nichireifoods.co.jp/media/14585/?amp=1
美味しいですね。
よくしらないですが旬なのですかね(お買い得な感じだったし)。
北海道産となっていました。


ホッケ、自分は皮の側はちょっと不気味に感じますが、どう思いますか?


お店だと普通は身の側の方向いて出てくるので皮の側見ると機会なくて、料理して、初めて知りました。
料理は、生活にも役立つし、こういった知らないことを知れるのも面白く感じます〜。
失敗で凹むこともありますが。


開き3枚セットをそれぞれ2つに分け、2つのフライパンで一気にやきました。
なんか6つの目が見ているようで気になりました、笑。


日記書く時は作った料理の全てに感想とか書いたりしましたが……最近は暑くて元気がでないです。
しばらくは、作ったもののうち、代表的な1〜2個だけにしようと思います。
早く暑さ和らいで、元気が出るようになるといいな、と思います。