ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 10/16

グラタン、野菜スープ、ナスの田楽みそ焼き、白菜浅漬け(昨日作りおき)でした。


グラタン。
家では瓶の牛乳を採っているのですが、結構余ってきたので作りました。
写真は皿一つですが、四皿と少し分、作りました(二皿は今日で、他はおかずストック)。
もう少し焼いた方がいい感じもしましたが、まあまあ。


野菜スープ。
鶏ガラスープの素で作る予定でしたが、グラタンのレシピでは、鶏ガラスープの素で味付けしてました。
被るのはどうかと考えて……コンソメ(固形コンソメ)のスープに。
後、にんにくチューブをちょっと。
あとは、あるものでてきとーに。
賞味期限が昨日の豆腐も入れて、笑。
でも、バラバラになるように崩して入れたらコンソメに豆腐も気にならず、野菜スープとしても悪くない感じでした。


ナスの田楽みそ焼き。
ナスのスライスにチーズを載せてオーブントースターで焼く、ナスのチーズ焼きをよく作ります。
それにしようとしていましたが、今日はグラタンでチーズを使い、また後に書きますが別にチーズも食べます。
それで……ナスのスライスに田楽みそだれ(以前作ったときのあまりを保存しておいたもの)を塗って焼いてみました。
ちょっとイマイチでしたが……塗る味噌ダレの量を多くしたりとか工夫すれば良くなりそうな感じでした。
工夫してやってまたやってみたいと思います。


後は、以前の旅行で買ったたチーズを食べました。
ヤギと牛のミルクを使ったチーズと、ヤギのミルクだけを使ったチーズを買っていました。
ヤギ&牛のは食べてましたが、ヤギだけのは、まだだったので。

(チーズスライサーで薄くきって食べるのですが、スライスちょっと難しい)


ヤギだけのものは、クセがあって食べにくいというような情報を見ていたいたのですが……食べてみると、特にクセは感じず、美味しかったです!
なんとなく味、風味が濃いような気がします。
ヤギだけのチーズも買ってきて、良かったです。

 


話変わります。


以前の飼い猫の一匹シロが亡くなったと書きました。
思い出として、写真立てに写真を飾ったと書きましたが、財布にも写真を入れるようにしました


シロは容態が急変してあっという間に亡くなってしまいました。
いくらお金がかかっても、もう一度少し元気になって、せめて1〜2ヶ月とかだけでも、一緒にいたかったのに。
なんというか、シロを少し感じていたくて、財布の中に。


写真立てに入れているのと同じ写真です。
なくなったのはシロだけで、キジトラの方は生きてて元気ですが、一匹で写っている写真はなんかさみしいので二匹の写真。
写真の袋にはシロの形見のしっぽの毛をちょっと入れています。


写真店で、財布に入れられる、L版のハーフサイズで印刷しました。
店員さんが現像した写真を渡すときに、(写っている猫たちを)かわいいですね、といいました。
店員さんに他意はないですが、シロの方はもういないので、寂しさを感じました……。


シロを病院を連れていったときに、腎臓の数値があまりよくなく、だんだん悪くなって長くは持たないかも覚悟はしましたが……それから数日で急変して、亡くなってしまうとは思いませんでした。(腎臓以外の悪いところによると思われます)。


急変が起こるとは思っていなくて、自分の観察が甘くて、なんかもっと早く気づいて対処できる瞬間があったのではとか、会社や仕事や日常のことなんかほっといて、もっと気づかってあげてとか、一緒にいればよかったとか、色々思う時があります。


自分は、基本的には、死後の世界とか生まれ代わりとか信じない方針なのですが、あるならば、シロに天国で幸せでに過ごして、また、幸せなところに生まれ変わってもらえたら、と思います。