ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 10/27

モツ鍋、ごぼう唐揚げ、玉ねぎ(だけ)シューマイ、白菜浅漬け(昨日に作りおき)


モツ鍋。
自分が作るのは人生3回目。
確か去年作ってみて、美味しかったので、再び。
肉は豚バラとモツを半分ずつ。
レシピはこれで↓
https://cookpad.com/recipe/3292114


……しかし、あんまりおいしくない。
いや、いくらかおいしい気がするんだけど、前に作ったときほどの感動はない。


と、考えたり、調べたりすると、前に使ったモツと場所違ったのかもです。
基本うちはあんまりモツ類食べないし、焼き肉も行かなかった感じで、部位をよく知らないです。
今回、小腸買ったのですが、多分去年はシマチョウ(大腸)でした。


なんかおぼろげな記憶で、ちょっと前と違う気がするけど、鍋用のモツで売っていたので、まいっか、で買いました。
このせいかもです。
次は、シマチョウ買ってやってみようと思います!


ちなみに、キャベツは鍋に合わないイメージでしたが、最初モツ鍋作ったとき、キャベツしっかり合うの驚きでした。


玉ねぎ(だけ)シューマイ
なんか4品目に迷って、過去の印刷してたレシピの中の一つのこれを。
https://cookpad.com/recipe/2213259
ちょっとイマイチかもと感じたのです、まとまりにくく感じたので、片栗粉だいぶ足した影響もあるかもです。


ただ、みじんぎり状のものと、片栗粉とか混ぜてレンチンで、モチっとしたの感じのものできるのは、なんか応用聞くかもです。


なんか元気がでなくて、少し調子も悪くて、疲れた一週間でした。
用事もあるのですができる範囲で土日でゆっくりして、回復できればと思います。